見出し画像

シンプルは簡単?

matobaです。

暑いですねー😵暑い以外の話題があるんですが、やっぱり「暑い」でいきましょう〜

今日はシンプルについて。

よくありますよね。シンプルに動く、シンプルに考える。シンプルシンプルシンプルル🎶って誰かが言っておりましたが、

シンプル

純粋な。すっきりしてる。簡単に。
⇄無知な。つまらない

シンプルに動くについてお話し。

シンプルに動くって意外とどういう意味か僕もわからないのですが、僕自身の解釈でいうと、

やりたい事を続ける。やりたくない事を始める。

という感じですかね。

※ここで言う、やりたい事を続ける→やりたいと思ってやり始めたけど、なんか飽きてきた。やりたくない事を始める→やらなきゃいけない事、を意味します。

なぜ、シンプルに動けないのか?

雑念

文字通り雑な念です。
あれやりたい、これやりたい。
テレビみたい。ネットサーフィンしたい。
また、あれもしなきゃこれもしなきゃといった考えもそうですかね。

わかります。
僕もそうです。

僕は数年前にある友人とこんな約束をしました。「〇〇日とある場所に何時に集合ね」 と。でも僕はその予定していた日に仕事が入り、「ごめん、やっぱその日いけないわ」と伝えました。
その時、友人に言われたんです。

「約束守れないやつは信用できない」

その時初めて、僕は責任感が無くなってたんだと気付きました。

これがシンプルに動くとどうゆう関係があるかというと、シンプルに動くとは、お互いに理解し合えるように行動に移す事だと思います。

僕は仕事だからしょうがないと思い、彼の信用を無いものにしたんです。
今考えるとその仕事は果たしてその時じゃないとできなかったのかと思います。


自己中心的。それが一番の敵になります。

それは対他者の場合だけでなく、一瞬先の自分自身にも当てはまる事だと思います。

一瞬先の自分が信用を得られる行動をしないといけないんです❗️❗️



シンプルに動いて、結果どうなるかなんて全く想像つきませんし、想像したところで、こんな経験のない未熟な若造の考えなんて、真理にたどり着くわけないんです❗️

あなたはどうですか?行動した先の自分がイメージできますか?



もし、雑念に苛まれて行動ができないのでしたら、言葉にしましょう!

「おれ、今、やる事やってない。適当な言い訳すんな。今やれ」

そうやって自分を叱咤激励して、シンプルに動き続けていきましょう。


よく、楽か楽じゃないかだったら、楽じゃない方を選べ。簡単か難しいかだったら難しい方を選べと言われますが、楽か楽じゃないか、簡単か難しいかなど今すぐにわかるわけない。

動いて、続けて、わかってくるものだと信じてます。

そして信用を得ていくために、シンプルに行動していきます。

僕はまだなにも手に入れていませんが、もっともっと挑戦し、伝えていきたいと思います。

ありがとうございます。