見出し画像

副業セミナー講師・ストアカ講師としてのゆるゆる生活

私は会社員とストアカ講師の二足の草鞋を履いています。もともと、ストアカ講師も「セミナーで学んだことのアウトプットの場所」という訓練目的での登録だったので、まさか全国1位をとったり、100人以上のコミュニティを持つなんて考えもしませんでした。

同時並行が性に合っている

私は、どうも1つのことに集中ができないようです。だから何かを突き詰めるのに向いた性格でもあります。2~3つなどいくつかのことを並行して、どれもそこそこにできるくらいが丁度いいみたい。

多分、「会社だけに集中する」「ストアカ講師だけに集中する」となったら、すごくストレスが溜まりそう…。このあたりは人それぞれですから「ふーん、こんな人もいるんだぁ」程度に思ってください。

まぁ、パニック障害を抱えるくらい思い詰めてしまうタイプなので「身軽で気軽」が快適なのです。

副業のスキルが活きる

副業とはいえ、自分で企画・集客・サービス提供をしているので、それが本業に活かされることも多いです。

ビジネスに対する全体像の考え方も身に付きますし、普段は企画・開発をしている私にとって、直接お客様(受講生)と触れる機会は貴重です。この経験が会社の商品企画にも、商品の売り方にも役立っています。

失敗したら元に戻れば良い

もちろん、副業が本業に生きるかどうかも人次第。私のスタンスは「とにかくやってみる」「ダメだったら元の状態に戻ればいいじゃない」なので、今後も気軽に試しながら動いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?