矜持の心

皆さんは矜持という言葉を知っていますか?

意味は、「矜持-自分自身をエリートだと、積極的に思い気持。プライド。(新明解国語辞典から引用)」だそうです。

誰しも、「自分は周りとは違うんだ、僕は誰も持っていない特別な何かを持っているんだ」と思ったことがあるのではないでしょうか。夢に向かって努力をするときには、こういった思考は必要だと思います。
ですが、過剰に自信を持ち自分を誇張してアピール人をたまに見かけます。
しかし、自分の才能に驕り、優越感に浸るだけでは何も成し遂げられない。
自分が周りよりも優れていると思うことはとても大切です。それがやがて個性へとなる。

自慢するだけして怠けてしまうのは才能の無駄遣いです。
謙虚な態度で自信を持って行動する。

そうすれば、自分を慕ってくれる人たちがついてきてくれるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?