人は自己のロウソクを大きくして、燃え上がらせる瞬間が『  』。

人は人生をかけてある技術を磨いたり、学問を極めたり、全力で楽しんだりする。

環境に流されて大きくなるよりも、辛さによって今の現状をしっかりと受け止め理解し、自分を好きでいてくれる人への感謝と今起こっていることへの『  』で、人生を終える時に「良かった」と言えるのだと思う。

辛さを噛み締めながら、少しずつ自分の思いを形作っていく。まるでロウソクのようだ。時間を掛ければ掛けるほど、思いが強ければ強いほど、燃え上がる瞬間が『  』になる。

僕は人を見ることが大好きだ。人を見ることには種類が二つある。

人の可能性を見ることと、人の積みあげて来たことを見ることだ。

僕は後者だ。

前者は小中学校の教師に向いていて、後者は大学で教えるのに向いていると思う。

人の努力と時間が燃え上がる瞬間を見るのはとても楽しい。
生半可な意志では到底なし得ない領域まで達し、掛け替えのない偶然と、人生という一回性に恵まれた者が、僕を魅了してくる。

人間とは本当に、バカで楽しくて、愚かで賢く、とても汚れていて綺麗な、
『  』だ。






あなたは『  』に何が入る?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?