見出し画像

早稲田を目指したからこそ合格できた

あなたは上を本気で目指せていますか?
自信を持って第一志望を目指せていますか?
よく、dmで

今偏差値が○○なんですけど
第一志望〜に合格する可能性はありますかね…?

こういう相談がくるんです。
そんな人に今日は心から本気で伝えたいことが
あります。それは、

一回本気で目指してみろ

画像1

そう言いたいんです。
なぜそう言いたいかを自分の実体験を元に
話していきますね!!

自分は現役の時に偏差値32.9からのスタートでした。。
もちろん校内偏差値ではなく全国偏差値です。
さらに、英語だけじゃなく他の科目も全て
偏差値30台からのスタートでした。

画像2

ちなみにこの成績はあまりにもひどくて
当時は周りの友達には誰にも言えませんでした、、
だから知っているのは学校の先生と親だけ。
しかし、学校の先生からは、

「お前横国(第一志望)どこかMARCHすら無理やぞ」

そう言われていました、、
そして親からも、


あんだけ勉強しろっていったのに、、
これで現役受からなかったらどうしてくれるの?

そう詰められた日もありました。
正直に言います。

この偏差値、MARCHどころか
日東駒専やそれ以下の大学も
全てE判定でした。

画像3

これで横国第一志望とかもう
ありえないといってもいいでしょう。
当時はMARCH滑り止めとか言ってたんですが
滑り止めとかいってる大学もE判定で
本当に今思うと恥ずかしい限りです。。

しかし、そんな自分の周りの友達や環境には
唯一恵まれていて、
周りには東工大志望や東大志望などの友達が
ちらほらいました。(学年10以内に入っていました。)

だからこそ、自分も

せめてMARCHぐらいには
受かりたい。受からないとやばい。
ましてや志望校を今から下げるなんて
もっと恥ずかしい。。

そういう思いがありました。。
その思いのおかげで今の自分からだいぶ可能性の低い
横国やMARCHに「どうやったら受かるのか」
という戦略を考えるようになります!

画像4

ただ、周りと同じように勉強を頑張るだけでは
周りの子も頑張るので全く差は埋まりません。
なので、その差を勉強時間はもちろん他にも
どうやったら埋まるようになるのかを
必死で考えるようになりました。

・どうやったらより多くの
 勉強時間を取れるのか
・どうやったらより少ない時間で
 効率よく知識を定着できるのか
・どうやったら最短ルートで
 成績を伸ばせるのか


これらを人生で初めて真剣に考え始めます!
中学の頃はただがむしゃらに
やっただけで頭を使って頑張ることは
あまりしていませんでした。

あまりにも受験勉強を開始した時の
成績と第一志望の差が大きすぎたため
現役では第一志望に受かることができませんでした、、

しかし、諦めずに浪人してさらに上を目指そうと
努力を続けたことで、
1浪で

早稲田先進理工・横国情報工学EPに
合格することができました!!

画像5

その経験から今の高校生に伝えたいのは、

目指してみることが
スタートライン、
目指してみなければ
何も分からない

ということです。
当時の自分じゃ無理と言われるような高い第一志望を
本気で目指そうとしたからこそ、
「どうやったら短期で成績が上がるか」ということを
本気で考えるようになりましたし、

本気で目指そうと思ったからこそ
周りの色々な人と出会えて力をもらえました。
そんな経験を伝えたくて今オンラインで
こうちゃん先生として様々な経験や勉強法を
発信しています!!

なので、今第一志望を目指そうか迷ってるなら
自分はこう言いたいです。

試しに本気で目指してみろ

画像6

目指してみなければ何も始まりません!
逆に、あなたがもし本気で第一志望にむけて
頑張っているのであれば、
周りはそれを感じて応援してくれるようになります!

学校の先生や塾の先生だって
対応の仕方とかも大きく変わってくると思います!
少なくとも自分は、そういう高校生には
本気で向き合ってアドバイスしたいなと思います。

なので、ぜひどこかなりたい夢やいきたい大学を
持っている人は、自信を持って目指してみてください!
目指そうとするだけでも可能性は広がり始めます!

画像7

ぜひこれをみた高校生が少しでも
本気で志望校を目指せるように変わってくれると
嬉しいです!!

自分は受験という期間をただ勉強を頑張って
上の大学を目指すだけの期間ではなく、
受験を通じて自身の成長も大きく起こし
人生単位でも忘れられない思い出となるような
期間にしてほしいと思っています。
なので、個別指導で教えている生徒もそうですし
インスタをフォローしてくれている人、
LINE@に登録してくれている人も同様
本気で頑張ろうとしてるけど何かに悩んでいる人は
ぜひ気軽に相談してください!😊
全力で相談に乗ります!