代々木八幡、不動産問わず語り

代々木八幡・代々木公園駅前の建設会社と不動産会社の代表取締役。不動産鑑定士。 地元に生…

代々木八幡、不動産問わず語り

代々木八幡・代々木公園駅前の建設会社と不動産会社の代表取締役。不動産鑑定士。 地元に生まれてこの土地一筋。

最近の記事

代々木八幡~人と不動産あれこれ

前回は私が生まれ育った街、代々木八幡について記しました。 今回は、このエリアにおける人と不動産の関係について書きたいと思います。 小規模ビルオーナーの誕生 昭和20年代、代々木八幡界隈の商業エリアは、通りに面して店舗、その奥に住居スペースという木造平屋建ての、いわゆる今でいうところの「店舗併用住宅」が多くみられました。 そして昭和30年代、40年代、その「店舗併用住宅」は平屋から二階建てとなって、一階部分が店舗、二階部分に住居を設けたタイプに取って代わられるようになりまし

    • 代々木八幡 今昔語り

      はじめまして。 東京都渋谷区・代々木八幡で平成の初めより不動産・建築業を営んでおります森口公晴と申します。不動産鑑定士です。 新型コロナウィルスの登場で、私たちの生活は大きく変わってしまいました。先の見通せない中、世の中は大きな分岐点に差し掛かっているのではないかと考えるようになりました。これまでの仕事や生活を振り返り、自分の考えや経験を少しでも共有できればと考えています。 「代々木八幡」に生まれ育つ「奥渋(おくしぶ)」ってご存じでしょうか。 不動産業を営んでおりますから

    代々木八幡~人と不動産あれこれ