見出し画像

法相宗 別格本山喜光寺 行基菩薩の寺 

喜光寺に参詣することになったのは 西大寺に菅原寺に立ち寄り喜光寺を参詣して 蓮の季節の頃マイカーで立ち寄リ見事な蓮の花に感動させられたことも大きいが 1300年前の聖武天皇の時代 戦乱 天災事変 悪弊や流行病が蔓延した このため 仏により日本を救うことことを願うことで国を救うことし平城京に遷都した 大佛を建立することとし 心を忘れた日本人が 仏法に親しみ豊かな心を取り戻し 命や物を大切にする精神の復興を願うとつながると信じて 行基菩薩が喜光寺を東大寺の大佛建立勧進の拠点として全国を行脚して建立された歴史を知ったためでもある

行基菩薩の坐像を拝謁した際 行基菩薩のその真摯な思いが伝わってきたように思われました 700年も前のことであっても魂は生き続けているよおうで 行基菩薩に深く感謝して立ち去った思いがある

石仏と蓮
お参り後 許可を得て感謝し撮影しています
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?