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【Idol Showdown】星街すいせい攻略ガイド(初心者〜上級者まで)

どうもEGOというチームに所属させて頂いてるコウセイという者です。
今回はホロライブという有名なVTuberさんが出ている格ゲーが無料配信されたということで、今まで格闘ゲームやったことない人もいるのではないか!と思い書こうと思いました。
僕はゴリゴリの格ゲーでこういうゲームは結構やってきたので自分が実践でしていること、すいせいの使い方などできる限りの情報を載せていきます。
最初に初心者用のガイドでなるべく分かりやすく解説、中盤移行は中上級者用にさらに深掘りしていきます。

●格ゲー用語

まず、読むに当たって格ゲーをやった事がない人用に格ゲーで使用する基本的な用語の軽い紹介、解説です。知ってる人は飛ばしてください

• コマンド入力で使用する番号について


例えば[邪·スライス]は必殺技ボタンSを立ち状態で押すことで出る必殺技ですがこの番号に沿って書くと5sという表記になります。コマンド版では236Lという表記ですね。このように矢印の入力方向を数字化したものをよく格闘ゲームでは使用します。
通常技でもしゃがみながらMボタン押すと出る攻撃を2Mと表記したりします。

弱攻撃···L
中攻撃···M
強攻撃···H
スキル技···S

格ゲーのコマンド入力で文字起こしする際に使用する番号

• フレーム(f表記)

先日アプデでトレーニングモードにもガード後のフレームが見られるようになりました。
はい、このフレームというのは簡単に説明致しますと秒をより細かくした物となっております。
1/60秒を1fという表記で書いています。
技の発生時間や技を当てたり、ガードさせた後の状況の説明によく使います。
説明が下手っぴなのでよく分からなかったらすいません(泣)

• 中段とは

このゲームには立ち状態で後ろに倒すとガードする立ちガードとしゃがみ状態で後ろに倒すとガードするしゃがみガードがありますが、中段技というのはしゃがみガードができなく、下段ガードは立ちガードできない仕様になっています。
中段ってなんぞ!?ということですがキャラが空中にいる状態で攻撃してきたらその技は大体中段(しゃがみガードできない)と思ってもらって大丈夫です。


• コマンド投げとは

このゲームには投げがありますが投げられた時は投げボタンを押すと投げが抜けれる仕様となっております。
じゃあコマンド投げとはという事ですが、すいせいの場合236投げボタン(GRAB)で出せます。
普通の投げよりも火力が高く、投げ抜けができません。超絶強いです。その代わり投げをかわされた後は普通の投げよりも隙がデカく反撃を貰いやすいというリスクもあります。


• 無敵技とは

自分のキャラが無敵状態..つまり相手の攻撃がなにも当たらない状態で出る技ということです。
相手の攻めが苛烈だったり切り返したいときに主に使用します。
ガードされてしまうととても隙がデカく手痛い反撃を貰うことがリスクとなっています。

●星街すいせいのキャラ特性

星街すいせいはゲーム内のキャラ紹介に書かれている通りに懐まで入った時の攻めの強さは右に出るものはいません。さらに、地上でのSボタンで出せる
[邪·スライス]空中にいるときにSボタンでだせる[星空·スライス]は立ち回りでも非常に強力で近づくための手段も豊富です。触って懐に入った際は強力な236投げボタン(GRAB)で出せるコマンド投げが機能します。
コマンド投げを嫌がった相手にチクチク固めて攻めを継続するのがこのキャラの肝と言えるでしょう。

●立ち回りでの基本主要技(初心者用)

この5つの技は僕が最も使用する技となっています。格ゲー触りたてでこの5つを使用できれば無双する可能性がある、、、といっても過言ではないでしょう。特に空中s[星空·スライス]は余りの可愛さ(強さ)に相手は可愛さ供給過多になりすいせいちゃんに転生してしまうかもしれません。


• 2M(しゃがみM)···下段判定のリーチが長い技です。すいせいの地上技では抜けて優秀なのでどんどん振っていきましょう。2M当たった後は236L(5S)である突進技で繋ぐのがオススメです。
この技は銃なので攻撃部分にやられ判定はありません。銃なので

• 5L(立ちL)···このゲームの小技の中でも特に長い部類です。困ったら押しましょう。次に押すボタンが遠目だと2L(しゃがみL)が繋がらないので2Mを押していきましょう。

• 236L(S)[邪·スライス]···Sボタンで出せる突進技です。非常に突進力がありカウンターした際には5Lが繫がるのでコンボしましょう。
相手が離れてたらこれをポチポチ押せば近づけます
実は遠目でガードさせると有利なので相手より先に動けるとんでも技です。
突進する際のセリフが『すいせいです!』と自己紹介するのですぐに名前を覚えましたw可愛い技です。

• 空中236L(空中s)[星空·スライス]···空中にいる際にsボタンを押すと出る技、判定もやばいくらいデカくガードさせた後の有利がとんでもないため相手よりはやく動く事ができます。
あたったらめっちゃのけぞるのでコンボしましょう。最かわ技です。
とても強く、、、可愛い技です

•214L/M(←S)···弾を斜め後ろから出せる技です。L版で下に、M版で前に出せます。
制圧力がとても高いのでオススメです。


●コンボ(初心者用)

格ゲーの華であり、もっとも難しいと言われる部分です。まずは初心者用に簡単なコンボを紹介します。これじゃ物足りねぇ!という方はまた下にレベルアップバージョンがあるので見ましょう。このnoteだけで段階的に成長できる!任せて下さい。いきなり難しいのをチャレンジする必要はありません。簡単な物からゆっくり習得することでより楽しく遊べるようになりますからね。
コンボレシピの呪文が分からない場合は最初の用語解説をまた見ましょう。

見やすい用にここにも貼っておきます。


• 5L→2M→5H→236M(→S)[星空·スライス]

• 2M→236L(ニュートラルS)[邪·スライス]
この2つが最も簡単です。コマンド入力をしなくてもsボタンを使うだけで出来るコンボですね。これが出来るようになったら次の段階です。

• 5L→2L→5M→2M→2H→22M
このコンボはダウンが取れるのでオススメです。
コマンド入力があるので少し難しいところがあるのでチャレンジできたらにしていきましょう。
ここまで出来れば素晴らしいコンボです。
初心者用コンボは以上となります。

●相手を倒す流れやすいせいの注意点

ここからは相手に触ったあとに具体的にどう倒すのか、すいせいで気を付けるべき点はどこなのかということを説明していきます。


• 触った後の流れ

すいせいで相手との距離を詰めた後はとりあえず236GRABで使えるコマンド投げを使用していきましょう。使いまくると相手が嫌がって飛ぶので、通常技をたくさん使って飛ぶのを防ぎましょう。
すこし難しいと思いますが5L2L5M2Lの順番でボタンを押してどこかでコマンド投げを混ぜる、という形になります。これが出来ればとても強力なので一気に勝率アップです!


• すいせいを使用する際の注意点

ここからは注意点と弱点を説明していきます。
すいせいは無敵技が236sで一回準備をしないと無いため防御手段が乏しいです。相手に捕まった際は死を覚悟してください。
後はコンボに行く際の判断が距離によって難しいのでそこは時間がかかってしまうと思います。

はい、ここまでが初心者用となります。ここから先は一気にレベルアップしていきますので既にこの辺の知識を知ってる人や、もっと知りたい人は見ていってください。


●すいせい深掘りガイド(中〜上級者用)

ここからは一気にレベルアップしていきます。
僕が実践で使用しているより難しい立ち回りの技やコンボ、起き攻めに焦点を当てて解説していきますのでよろしくお願いします。


●立ち回りで使用する技

先程初心者用に書いたものの他に難しいがうまく使えれば効果が絶大な技を紹介していきます。これを使えたらすごいやってる感でると思います。

• 3M···スライディング技です。姿勢がとても低く出てしまえば弾を潜れます。その他にも対空として使えることがあり、相手の技をスカしてスラが当たったりします。相手の牽制にも相性が合う相手には強気に振っていきましょう。

• 2H···対空技です。そんなに強くないですが、リターンはかなり高いので相手が地上を嫌がって飛んできたら落としていきましょう。

• 22H···移動コマ投げ技で弾抜け属性がついてるためころねの指や、そらの音符、すいせいの星などの弾抜けに、使用用途は多岐に渡ります。スパチャキャンセルをすることでさらに火力がでる為立ち回りや固められてる時など常に狙っていきましょう。

• バックステップ···後ろに下がるステップ。全体フレームが脅威の17fの為連打すると物凄い速度で後ろに下がれます。追いつけるキャラはほぼいなく、距離調節したいときはこれを使いましょう。

●コンボ

• 5L→2L→5M→2M→2H→22L→空中236L→着地5H(2L5L5M)→2H→22M
固めパーツからの基礎コンです。ゲージを貯めたい場合は着地5Hの部分を()内のパーツにするといいです。

•空中sヒット→5L→5M→2M→5H→6H→2H→22L→空中236L→着地5H→2H→22M
空中sがヒットしたとき用のコンボ、余裕があれば5L抜くとさらに高火力です。

• 2M(近め)→5H→236M→スパチャキャンセル236H→6H→22L→空中236L→5H→2H→22M
2M近め用高火力コンボ、暴れたときのお供にどうぞ

• 2M(遠目)→236L→スパチャキャンセル236H
→スパチャキャンセル22L→空中236L→5H→22M
2M先端付近でも使えるコンボ、スパチャキャンセルを2回するのでゲージがないと使えないが判断出来れば高火力を叩き出せます。
タイミングが少し難しいので236Hで相手が反対に行ったタイミングでキャンセルすると、やりやすいです。

• 弾抜け22H→スパチャキャンセル22L→空中236L
→5H→2H→22M
弾抜けからのコンボ、ゲージに余裕があればスパチャキャンセルの部分を236Hからのコンボにすると高火力

• 2H対空→22L→空中236L→5H→2H→22M
対空からのコンボです。2Hの後22Lを遅らせると相手の位置が高めでも安定して拾えます

基本はこの6つが出来れば問題ないと思います。
後はアドリブでこのパーツを使ってコンボしていきましょう。実は2Hからジャンプキャンセル236Lから行くというコンボがあるのですが僕は安定しないと思ってるので載せてません。実践でも使ってないので別に問題はないと思います。

●起き攻め

ここからはすいせいの華である起き攻めを解説していこうと思います。まず、知識としてこのゲームは攻撃を完璧に重ねているとリバサ(起き上がり)で無敵技を出しても出ないという仕様があります。
これを利用していきましょう。

• 22M後又はコマ投げ後→66スライド214L(微溜め)
一番強く、基本の重ねとなります。
一部のキャラ以外はこの重ねで安定です。
そこから固めの5L2L5M2Mして、その何処かにコマ投げを混ぜれば相手は粉砕できます。
今のところ、ころねは3Hが低姿勢すぎて弾が当たらないので、ころねは22M後は歩き214Lで低めに弾を当てて埋めましょう。

• 22M後→66スライド214H
→垂直登りJL又は2L/2M
このゲームに置いて最強クラスの起き攻めです。
登りJL中段と下段で破壊していきましょう。

• 22M後又はコマ投げ後→その場214H
→歩き前ジャンプ登りJL又は2M
214Hはスパチャにならない様にしましょう。
この起き攻めは無敵技があるキャラに対して有効です。登りJLに無敵技を打ってくる相手に遠目で2Mを重ねることにより相手の無敵技が当たらないので便利な起き攻めです。214Hのキャンセル猶予や、歩き前ジャンプ登りJLが少し難しいですがやる価値は十分にあります。


●オススメの固め

•5L2L5M2M2H→ジャンプキャンセル空中s又は214b

はい、通常技をこれで構成すれば全部連続ガードなのでコマ投げを嫌がった入れっぱや、昇竜擦りはこれで咎めることができます。2Hまでやったあとは後ろジャンプで逃げる選択もありです。

•画面端限定 5M5H→214M 以下ループ

これは5Hのガード硬直がとても長いため隙間がほんの少ししかなく、無敵技や弾抜け以外では割れません。コパンですらカウンターしてしまうのでとても強いです。相手にゲージない時はこれではめよう!!

こんな感じです。後は適当にどこかで弾で固め直したり、固めの途中にコマ投げをすると相手は勝手に崩れるでしょう。

●オススメコラボ

• さくらみこ···防御が弱いすいせいに良いお供です。2ゲージ版の炎も先程の連続ガード固めから炎を出し、裏に回ることで214Lを最大まで溜めて中下段を迫ることができます。僕はさくらみこを使っており、攻守共に優れていると言えるでしょう。


●参考動画


この配信で今まで説明した技術を使っているので良かったら参考にしてください。


●最後に

今回は星街すいせいの解説をしましたが分かりにくかったらすいません。
これで皆も星街すいせい使い!レッツハメ!
ここまで見ていただきありがとうございました。

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