見出し画像

4/29はフェス?とかでX重い

 重いから、ここで詩をかこうってことで
いるもんですけどね、、、詩とか、現代詩の4/1にめっちゃ検索して調べたなぁ、、。

 今朝、現代詩と近代詩の違いについて考えていらっしゃるかたをXで見つけまして、もう一度ネットで(身体障害的にも携帯触るくらいがギリギリ)
調べまして、やっぱり詩の違いについて、いろいろと学びました!

近代詩の前は、宗教とか生きるための残すもの、農産業や医学的なことを、うたや語りに継いでいくみたいやったそう。

 確かに、日本の琵琶法師や、キリスト教系列の讃美歌も日々の生活から人生としての、大きなくくりとして継いでこられたみたいΣ(・ω・ノ)ノ

 近代詩は、世界大戦のころに広まったらしくて、決まりとかがきっちりしてる。日本の和歌・短歌・俳句・川柳みたいに決まってるところもあるけれど、百人一首みたいに、ずっと愛される詩もあるんやと思う。

 その時期にどんな意味をもって、その言葉を使ったのか。その詩の前後、周りにどんなことがあったのか、調査できるようになった現代、いまやからこそ、の楽しみがあると思う。

なにがいいたいんやったっけ???
ま、そんな感じで過去のことも、いま・これからのことも、考えられるタイミングで、詩にであってよかったと思っております!


 えーと、そうそう!朗読会のスペースをしてくださってるかたがいらっしゃって、え?今朝かな?昨日かな?そこの、聴きにいらしたかたがたで、連詩され素敵なストーリーが出来まして、そのストーリーは、江國香織さんのきらきらひかる みたいに短編集にならないかな?と、ひとりめっちゃ妄想してます(´∩ω∩`*)

よしもと新喜劇で育ったもんで、アドリブがめっちゃ好きなんです(´・ω・`;)
ストーリーの軸は、他の方々にお任せして、珠代さんみたいにアドリブで、めっちゃもっていくぐらいの、面白い?返詩?創作者?になりたいです(´∩ω∩`*)

詩人?は、よくわからないけど、面白いひとになりたいですっ!!!

よし!そんな感じですっ
ほっとかれたらめっちゃ喋るタイプなので、一行で締めます!

Q.夢は? 
    ーA.面白いネタをかける創作者になりたいっ

失礼致しました<(_ _)>ゴンッ//

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?