歳を重ねることは全然呪いじゃない。

先日、幼馴染とお茶をしに行った。
彼女は幼い息子をベビーカーで連れてきていた。

いろいろ話していく中で彼女は
「独身貴族がうらやましくなることがある」
と発言する。そりゃあそうだろうな、といわゆる独身貴族である私も同意した。

私自身結婚願望はあって、婚活したけどどうにもうまくいかない人間なので本来ならむかっとする案件なのかもしれない。
でもむかっとしようがない。だってこの子すげー頑張ってるもの。

聞けば旦那さんの実家から「お孫ちゃん連れてこないのかい」「今週は泊まっていかないのかい」と言われるような状態らしい。
「今週?」と訊くと、「週1で旦那実家に行ってるよ。明日も行くし。」とのこと。思わず「うわぁ」と顔に出してしまった。

彼女はフルタイムで勤務している。その貴重な休みのうち1日は旦那実家訪問に割かれるわけか……と考えると、休みのために仕事をしている私はもんのすごく尊敬してしまう。

旦那実家が近いというのもあるんだろうけれども。というかおいおいは同居する前提らしい。同居したらここはお義母さんにお願いしてここは私がやって……と考えている、という彼女には本当に頭が下がる思いだ。

この夏私の会社の若手女子がタイに行った話をすると、彼女は「結婚する前にコウサト達と海外とか行けばよかったな〜〜」と言ってくれた。(ふたりで旅行に行ったのは、20代前半で沖縄に行った1回きりだったはず)

それに対し、私は「いいじゃんこれからだって行こうよ。40代とか50代になってから行くのも楽しそうだし」と返した。
「そうだねえこの子だって高校生いや中学生……いやいや小学校高学年になれば。というか私がいなくても寝れるようになればね!」という彼女の言葉に大きく頷いた。

別に「結婚したら友人との旅行はダメ」なんてことは絶対にないのだ。
そりゃあ幼い子どもを置いてこいよと私の方からは言えないが、向こうが行きたいという気持ちがあるならもうなんとしても行こうぜと思う。

私の幼馴染は、お茶した彼女と私を含めて6人で構成されており、そのうち3人が女子だ。
その3人で海外旅行とかもう絶対楽しいだろ。個人的には海外の夜の屋台とかをハシゴしたい。
ちなみに私は海外旅行に行ったことがないのでこのままだと2人に頼りきりになるとは思うがその時はよろしく。

最近アルテイシアさんのブログや著書、それと「逃げ恥」の百合ちゃんを見ていると「こういう風に歳を重ねるのってめっちゃいいな」と思う。

歳を重ねて、若い頃のようにできなくなることはあるかもしれない。
けどそれと同様に、若い頃にできないことができるようになることもあるはずなのだ。

そんな風に歳を重ねるためにはどうしたらいいか。
……とりあえずこのゴミ溜めみたいな部屋を片付けようか。
大好きな趣味のものが畳の上に散らばってるのホント良くない………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?