見出し画像

6月の振り返りと7月の目標

さて、6月が気付けば終わり、1学期も残りわずかとなりました。
ジメジメするし、暑いし、日々倒れないようにしないとなあなんて思いながら生きています🫠

それでは、6月の振り返りです。

①「けテぶれ」「QNKS」「心マトリクス」を丁寧に抑える。
→けテぶれ交流会をしました!効果は絶大で、色んな子たちがけテぶれをしてきました!やっぱり、自分たちで学びたいんだよなあ。それができるように学び方と環境を整えよう。📝

②子どもの前で笑顔でいる時間を増やす。声かけの質を上げる。
→ん〜、正直微妙です。できるだけポジティブな声かけをするようにしている一方で、やっぱり余裕がなかったり、疲れている時に徹底できないなあと。大学であれだけ特別支援教育の勉強をしていたのにも関わらず、現場でできないもどかしさがあるなあ。でもそれが自分の現在地ですね。
とりあえず体力を保たせるために、早く寝る!そして残り2週間は成長した部分を徹底的に誉める!

③本を1日10分は読む。
ぼちぼち、本当にぼちぼち読んでいます。でも最近は色んなドラマをサブスクで観てるので忙しい…‼︎📺


次に、7月の目標です。

①1週間単位のけテぶれを行う!
→何人かの子はできていますが、まだまだできていない子が多いです。ここで練習して、なんとか夏休みに繋げたい。夏休みという大きな自由な時間を乗りこなしてほしい!🔥

②色んな場面について4月と比べて、振り返る時間を取る。
1週間単位のけテぶれと並行して、振り返りの時間を多く取ります。確実にみんな成長しているので、自分で振り返らせて、成長を実感させ、すかさず褒めます。そして残り2週間を気持ちよく過ごしたい😂

③本を1日10分は読む。
→言い訳はしません。確実にやっていきます。📚


最近のことをつらつらと。
・初のプール全体指導しました!100人ぐらいの全体指導って難しい〜って感じました😂
・ボーナス入りました!まだ何も特に買ってないですが、何買おうかなあ〜💸
・前任校でお世話になった先輩が育休に入るので、その前に飲み会しました!お世話になったなあ。本当に。
・初の所見を書きました!大変でした😌
・ラーメン店をまた開拓しました!美味しかったなあ🍜
・セブンのゴンチャやら、秋葉原のミルクスタンドやら、色々新しい美味しいものをちょこちょこ見つけてます。毎日の楽しみですね。

暑いですが、ちゃんと寝て、しっかり頑張っていきます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?