スクリーンショット_2018-04-13_21

3. Slide / Calvin Harris

どうも。ここんとこ忙しくて全然更新してませんでした。

現代の曲でジャムろうぜ。

その3はなんとEDMのプロデューサーCalvin Harrisがフューチャー・ファンクとでも名付けたいジャンル(と思ったらそーいうジャンル名が定着しはじている・・・)のアルバムをこさえたその1曲目です。

因みに、CDなんかにあるfeat.ていう人をピックアップするときに使うのはフューチャーではなく、フィーチャーです。フィーチャリングです。

画像をクリックでApple Musicのページに飛びます。

サビ部分とラップ部分で構成されている曲で、サビはメロ弾いたり、歌ったり、ラップ部分はジャムッちゃえば良いじゃない。

コードはこんな感じです。

シンプルです。コードのトップノートをずらしたメロディの様なイントロがあります。

上に書いたフューチャー・ファンクなるカテゴリーの音楽のおかげで新たなジャムネタが増えそうです。

僕はCalvin Harrisのこのアルバムが大好きで、3曲目のHeatstrokeのファレルのラップからアリアナ・グランデのメロに移る瞬間とか最高だと思ってます。

Slideも好きすぎてサビの歌詞覚えました笑

EDM系の曲って基本ライブもオケと歌で完結してしまうので楽器できる僕ら的にはライブ演奏してほしいぜ!って思ってます。

ちなみに僕の大好きなRasmus Faberというピアニスト、ハウスDJはライブもしっかり生演奏でやってくれる珍しいタイプの人なんですが、このSlideをバンドでRejamと称し、ドロップパートまでつけて演奏していました。

こないだの来日公演をビルボードに見に行ったんですが、客全員にこの曲を含めたmp3集のプレゼントがあって歓喜しました。

EDMのRejam、どんどんやっていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?