The_Bird_コード

2. The Bird / Anderson .Paak

これも最近の曲で、アルバム一曲目からグッときたやつです。

画像をクリッックでApple Musicのページに飛びます。

シンガーでドラマーのAnderson .Paak。アンダーソン・パーク。「Malibu」ってアルバムの一曲目、「The Bird」です。

アンダーソン・パークはたまたまApple Musicで聞いていいなあなんて思っていろいろ情報を明後日ました。今年の頭頃かなあ。

そしたらDr.Dreのアルバムに参加しているとかあってちょっとまた惹かれてきました。

そのThe Birdなんですけど、これ歌もの(というかヒップホップ的な構成)で同じメロディの「Hook」が2回、その間にメロディックなラップの「Verse」が入っている構成です。

コードはだいたいループでメロディも落ち着いていてノリがいいので、ギターとかエレピとかにメロディを弾いてもらってジャムるのもいいなあなんて思いました。

そこで、間にソロスペースも挟んでこんな構成を作ってみました。

ちょっとメロディが細かいですよね。

ジャムるための構成っていう感じで、エンディングは省略してループの8小節を使うことにしました。

メロディが決まっていて歌も歌いやすいので、インスト、歌入り、両方でぜひやってみたいなあ。

♢ ♢ ♢

ちなみにAnderson .Paakのバンドのベーシストは、4ベースに5弦ベースの弦を低い方から張っている様子です。確かにローが強い音楽やるのにベースの1弦ていらないですよね。

非常にカッコ良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?