スクリーンショット_2018-01-23_19.57.29

4. Running Away

今回もRoy Ayers

水曜どうでしょうを見ながら書いています。今回もRoy Ayersの曲です。Lifeline といいうアルバムに入っている「Running Away」です。4つ打ちのディスコな曲で、Roy Ayersも長年ライブでよくやっている曲です。

画像をタップするとApple Musicのページに飛びます。

コードはこちら。超シンプルのマイナーの3コードです。

これだけです。ここにHookのメロディーが入ります。こんな感じ。

Dippy doo〜, run, run, run
Dippy doo〜, run, run, run

てな感じです。ペンタトニックスケールです。

この曲はBass Lineがかっこいい

ベースラインも特徴的ですね。レンジが広くてちょっと練習必要そうです。

レンジが広くてちょっと難しそう。

そのうえに、歌のメロディが入ります。

ライブ映像見てたら、(B)パートから歌い始めて、後に(A)パートを持ってくるっていうやり方もしてました。

わかりやすくて良いですよね。

3コードといえば、いろんなジャズミュージシャンが3コードでファンキー楽曲書いているので、3コードのレパートリーを増やしたら、飽きなそうですね。

次は3コードのソウルジャズを持ってきてみますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?