スクリーンショット_2018-07-24_17

4. Let me love you / DJ Snake feat.Justin Bieber

どうもお久しぶりです。今回は僕の大好きなDJ Snakeの曲を取り上げてみます。

歌はJustin Bieberが恐ろしいくらいのびのび歌い上げているDeep Houseな曲調のEDMです。

コード進行は2種類のみで、Bパート(pre chorus)のパートだけちょっと違いますね。

Dパートがドロップになります。声ネタ、ボーカルチョップを使ったドロップ。クールです。ソロパートを作るとしたら、エンディング前の間奏のとこだと思い、挿入してみました。

メロディがマイナーペンタトニックスケールをもろに使って、たまーにDやAbの音が出てくるくらい。弾きやすいのでインストでやっても良さそうだし、歌でやっても良さそう。

いい曲です。

この曲、ZEDDがリミックスをしているのですが、とても音楽的でただのループだけのEDMという枠を大きく超えているので、すごいです。よかったら聴き比べてください。

最近、ただCDを流すだけじゃなくて、実際に演奏するEDMライブが目立ってきてます。ZEDDもStayなんかでボコーダーとシンセを演奏してたり、Calvin HarrisもDua LipaとのTVライブでガッツリシンセ並べてました。

ミュージシャン的にはこんなの待ってたぜって感じです。時代が前進していってます。

しかし、ZEDDのリミックス、リハーモナイズしまくっていてもはやリミックスではなくてあたらしいアレンジですな・・・ドロップのメロディが強烈だ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?