Soul_Caravan_コード

14. Soul Caravan / The Crusaders

最近クルセイダースをよく聴いています。ストリートライフとかの歌モノのDisco路線のやししか知らなかったけど、70年代の音源は結構ソウル・ジャズって感じで楽しいです。ベースもバリバリ弾いてるし。

The CrusadersになるまえのJazz Crusadersて名乗ってた頃はストレートアヘッドからメインストリーム系まで勢いのあるジャズをやっててこっちもかなり楽しい。

そんなクルセイダースの75年のアルバム「Chain Reaction」より。アルバム最後の曲、Soul Caravanがジャムセッションで使えそうなので採譜しました。

CD音源もいいんだが、ライヴ迫力がすごいので、そっちをきいてみてくれ・・・

ギターはカールトン。

ドラムのポリリズムぽいビートが特徴的ですんで、ジャムる時にこれはぜひコピーしていただきたい。

曲はこんな感じでした。

ベースラインも特徴的。基本的にコード3つくらいしか出てこないし、ソロもCmペンタとかGmペンタとかでできるので簡単にたのしめるんじゃないでしょか。

♢ ♢ ♢

ちなみに最近はこれをよく聴いてます。

去年のZEDDのシングルがまとまったようなアルバム。

ゼッドの曲ってちょっと洒落たコード入ってたり、コードがループばっかりじゃなくてだんだんリハモされていったり、ドロップだけ違うモードつかってたりで音楽的なEDMって感じがして好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?