見出し画像

16. Mr. Magic / Grover Washington Jr.

どうも、曲が増えてきました。たくさんジャムセッションで使える曲をDigってはコードをアップしています。

今回は、Grover Washington Jr.のレパートリーの曲でMr. Magicです。

画像をクリックでAppleMusicのページに飛びます。

ソロ中は解決しないii-vの連続です。ChameleonとかRed Baronと同じ。こんな感じの構成になってます。

♢ ♢ ♢

人気曲のJust the two of us コードループ系でしかが、こっちはもうちょっとポップ寄りで転調も多いですね。かっこいい。

とはいえソロ中は|C-7|F7|なので関係ないです。例のごとく、Cマイナーペンタやブルーススケールでフレージングする感じです。

原曲やライブでは最後にサックスがソロをとるのですが、サックス以外の人がソロを撮った後はBパート最後のとおなじキメがはいります。サックスの後はなし。

でもジャムるときは特に考えなくても良いのではないかと、キメは省きました。入れてもどっちでもよいんじゃないでしょうか。

♢ ♢ ♢

アルバムに収録されているのはスロウファンク。ゆったりしたリズムですが、ライブではディスコ風4つ打ちキックで元気にやってました。

結構シンプルで楽しめそうですね〜。今度楽譜持って行ってジャムろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?