Stormy_コード

13. Stormy / Reuben Willson

オルガン奏者がアツい!

というわけで、オルガン奏者の曲です。ソウル / ファンクといったらオルガンの音色の貢献度がめちゃ高い。そんなわけで、この人、リューベン・ウィルソン。のアルバムより。「Stormy」って曲を紹介。

画像をクリックでApple Musicのページへ飛びます。

もともとこの曲は「The Classics Ⅳ」っていうソフトロック系のバンドのオリジナル。そのカヴァーです。

The Classics Ⅳ のバージョンもまったりした雰囲気でCD何回でもリピートできる系なんですが、リューベン・ウィルソンのカヴァーもファンキーで一味出てます。

こっちの方がジャジーな雰囲気が出てるのは、コード進行が幾つかの部分、「ii - v」に変更されてるからかもしれないです。

リズムは Bossa Nova。3-2のクラーベです。

雰囲気のいい曲なので、ジャムセッションでもライブでもやってみたいです。お酒が進みそう。

いままで色々紹介してきましたが、まだまだシンプルでレパートリーになりそうな曲たくさんありますね。本に頼らず、たくさんいい曲Digればファンキー系のジャムセッションもマンネリしないで済みそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?