見出し画像

楠の夜は明るい?

先日、元スタッフの女の子が楠クリーン村に来た際に「楠の夜は明るいですね」と言いました。

明るい?
確かに、もうすぐ満月だからな、と思いました。

でも明るいか暗いかで言うと、街の方が明るい。
楠の農園の中は、それはもう暗闇そのものなので、月明かりが明るく感じられるということなのだろうな、と思いました。

私は楠の中で暮らしてて最も幸せを感じるのは、実は美しい月を見た時です。

美味しいお茶ができた時、手間暇かけて育てた野菜を収穫した時 、その喜びを上回る、月の美しさ。

確かに、ここから見上げる月は別格なのです。

満月の日は、ライトなしでお散歩ができるし、月に照らされてくっきりうつる影も趣深いです。

また今度、楠の月夜の写真も投稿します。今日は楠の夕暮れの空を1枚。

後日談:その日の夜が明るく感じたのは、周りが雪一面だったからだとわかったと、その子が教えてくれました。それも素敵。
(スタッフ/高田夏実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?