見出し画像

日本ではポイ捨ては罪に問われるんです

最近道端でえらいどでかいゴミが複数捨てられていました。
ゴミ自体も燃えやすそうなものもあり、ひどいマナーの悪い人がいるなと感じました(´·ω·̥`)カナシイ。

また、たまに人通りのないところに不法投棄を見たりもします。

ゴミを捨てるときに捨てるのが面倒だとか、費用がかかる場合があるときもありますね。
そうであってもそこはがんばりましょうよって好き勝手に捨てる人へ言いたい 笑
買ったもの使ったもの最後までちゃん後始末としてあげましょうよ。
(今はリサイクルだとか譲るとか色んな方法もあります)


捨てられたものの行方を想像してみてよう

・ポイ捨てされたゴミがあちらこちらに移動して危険な目に合う人がいるかもしれない。
・何かのきっかけで重大な事故になってしまうかもしれない。
・そのゴミ魚や動物たちが食べてしまう→その魚や動物を巡り巡って人間が食べてしまう
・分解されにくいゴミだと何百年も分解されずに地球に残り続けてしまいます

怖いことだらけです^^;

あと普通に汚いところより綺麗なほうが気持ちがいいものです。
きれいなところは好かれます。

汚いところは嫌われやすいし、あまり良くない人も集まりやすい。


一時的な自己の利益よりも
自分自身の未来のため、他の人のことも含めてそのゴミどうしますか??


(私は前に公共の道路などボランティアで地域のゴミ拾いをしたことがあります。正直なんで私捨ててないのに拾わないといけないんだ!?って少しムカムカしながら拾っておりました。終わったあとはなぜだか良い気分になれました。掃除は気持ちのいいことです。
一番何のゴミが多かったかというと、、、タバコです(´+ω+`) 
 ポイ捨てするくらいなら吸うなーー!!)

ちょっと言葉遣い荒くなってしまいましたが、他人のゴミを拾ってみたことがある人は分かってくれるかな~


写真元 (写真AC)