子どもの頃に学んだ社会問題 今になって解決されていますか?

私は、社会の科目が好きでした。
内容もわかりやすいし、身近な問題と感じていたからです。

・近所の町並みのこと戦前の土地から現在の土地への移り変わり
・行ったことのない海外の異文化や出来事の調べ学習
・時代の変遷や環境問題

私は小学生の頃に学んだ地域の問題、環境に関する問題が大人になる頃には解決しているだろうな♪
なんて甘々な考えを持っていました。なぜならその問題が大多数の人がそのままではよくないってことが分かっているはずだから解決しているでしょ!って思っていたからです。

残念ながら今もその解決していて欲しかった問題は解決していません。


例え話をしてみよう


昔は農作物の不作の時が続いたり、日照りが続いたりしたときに生贄を捧げていたなんて話がありますよね。

似たようなことが現代でもまだ続いている


嫌なこと、面倒なこと、自分にとってデメリットになりそうなこと避けたいですよね。私もそういうときあります。

ただそういった目をそむけたくなるような問題を乗り越えた先の
「楽しく面白い幸せな未来がみてみたい!」

自分の身の回りの小さいことでいいから関心を持ってみよう。
アクションを起こしてみませんか?

やってみたら案外簡単♡