見出し画像

【樋口円香10位】祝初プラチナ!祝初ブログ!!祝初自主休講!!!

みなさまはじめまして、はんぺんというものです。
皆様、6thプロデューサーカップ、お疲れ様でした。
本ブログは私のプロデューサーカップの記録を残し後世に役立ててもらうとともに、なんか強い人にアドバイスとかもらいたいな~といった感じとなっております。文章が拙いのはご容赦ください。
質問、アドバイス、ダメだし等、まってま~~~~す!!

Pカップ突撃の動機

実は私、過去にもPカップを走ったことがあります。
その結果がこちら。

4th(多分)
4.5th(多分)
5.5th(多分)

普通に高くはあるんですが結局は金称号、100位ジャストと変わりません。実は過去のPカップ、稼働時間は足りていたんです。睡眠を犠牲にすることで稼働時間を増やし粘り勝つ,、という戦略だったのですが、このときなにを隠そう走法を知らなかったのです。アプリ版で全力でスキップボタンを連打しているだけでした。ということを加味すればまあこの上のような結果でも頑張ったといえるのではないか、と思っていましたが、さんざん聞いた担当の円香のあるセリフを思い出しました。

担当がこういっている、結果も出さずに上位の走法を使っている人たちに文句を垂れるのはただの自己満足ではないか。未知の方法を使ってでも自分の円香を輝かせてやるべきではないのか。と考え、走法を学んで今回参加するに至りました。

走法

正直なところ、V3に関しては私が言えることはほぼないと思います。私は機械音痴ですし、どういった原理でV3が使えるのかもよく分かっていません。しかし、今回はそれに加えて重要な走法を一つ加えております。そう、うみみ走法です。うみみ走法のやり方は単純です。「作戦は3つ!まずスタートダッシュで引き離す!中盤に加速してさらに引き離す!!ラストスパートでダメ押しっ!!…ね、完璧でしょ♪」(ゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!」内イベント「もっと!輝け!アイドル強化合宿」での台詞より引用)
要約するとリフレッシュを除いて全時間走り続けるということです。あからさまに後半体力がなくなる時間はチャンスでもありピンチでもあるわけである。そういった時間でいかに気絶せずに走り続けられるかが重要なわけです。

日記

開催前

今回のPカップで一番の課題であると考えているのが開催前の準備です。
準備として気持ちの問題、走っている途中の食糧の問題、終盤の眠気覚ましの問題、練習の問題が主にあげられますが、今回は気持ち以外のすべての準備が足りていませんでした。食糧の問題に関して、夜ご飯や昼ご飯等は実家暮らしのため心配なかったのですが、ずっとゲームをするという仕様上、めちゃくちゃ腹が減ります。そのための間食にあたるものが用意できておらず、Pカップ中に買いにいく羽目になりました。
前日に買い出しに行って買ってきたのがカンロ株式会社「カンデミーナ」とロッテ「Fit’s」でした。この二つを買った理由としては腹を満たせるしたくさん噛むので眠気も覚めて集中力も上がる!というものだったのですが、たくさん噛んでも眠気は覚めませんしキシリトール入りのガムやすっぱいグミを食べるとむしろおなかがすきます。ただ一つ幸いだったのは「カンデミーナ」が苦手な味すぎて食べると頭がびっくりして眠気は覚めました。
そして一番深刻だったのが練習不足。まともにV3走法を使って走るのが本番で初めてという計画性の無さ。30秒タイマーやミュージックプレイリストの調整も、始まる1時間前くらいに慌てて始めました。
前日にめっちゃ濃い油そばを食べて一人決起集会をしたので気持ち面は最高でした。一人決起集会はオススメです。

一日目

例の練習不足も相まって初手でロックを2,3回引きました。しかし、その後はなぜかそこそこうまくいき、15~17分で一周くらいのペースを維持できました。本当に何も書くことがないくらい黙々とシャニマスをやってました。

二日目

特に何も考えず0時~8時に休憩をとり、6時起床ご飯を炊き納豆と食べるという健康の権化のような生活をし、少し休んでから再開。10時くらいに来た置き配の荷物を取りに一瞬外にでたとき、思ってしまいました。「今日は晴れてるねぇ~」一日中部屋にこもっているとしんどいものですから、天気を見て外に繰り出したくなってしまいました。そしてなにを思ったか公園のブランコでシャニマスをするという奇行にでてしまいました。普通に時速下がっていたと思います。そのときについでに買い出しに行き、麦茶と濃いお~いお茶、チョコレートを買いました。濃いお~いお茶は割と気持ちよく目が覚めますし、チョコレートはボーっとしてきたときに食べるとちょこっと復活します。そんなこんなで二日目も一定のペースを保っていました。

三日目~四日目

誰がそんな設定をしたのかは知りませんが休憩が0時~8時だったせいで目覚めてご飯を食べて準備をした瞬間28時間連続稼働が決定しました。流石に厳しいなと思いましたが、がんばりました。
あと最終盤はずっといろんなアイドルの十傑のランキング見ながら実況しつつ楽しくできました。円香のところだけラスト1時間くらいまでほぼ順位が確定している人も含めて全員が全力疾走してたので円香Pは愛にあふれているなぁとしみじみ思いました。あと私の一個下で10万人差位の超激戦11位争いが勃発していて止まる気配がなかったのがこわかったです。

全体的にですが、今回は今までと比べてかなり楽であったと感じました。(きついのは変わらないですが)去年まで私は花の高校生だったので授業に行きながらPカップを走っていたわけです。特に5.5のときはリフレッシュタイムを学校の時間にぶち当て、睡眠時間をゼロにするとかいう狂気のタイムスケジュールを組んでいました(中学生の体育祭が重なったおかげで二徹×2で済みました)が、今回は大学生で授業をさぼり放題ということで完全フル稼働しながら毎日5時間睡眠をとることができました。
実は金曜日が全休のため、ほぼ授業をさぼらずに走れたわけですが、唯一月曜の10:30~12:20に4人クラスの英会話の授業があり、そこは自主休講という形をとらせていただきました。(なぜか私の大学は月曜日に授業があった)13:10からの授業には遅れながらも行ったんですが頭が死んでおり何一つわかりませんでした。Pカップ1位のためには留年が必要ということですがまあ大学留年円香概念に基づきセーフでしょう。

結果

最初にもでかでかと書いてしまいましたが

10位!!
初めてのプラチナ帯となりました。
ファン数調整なんですが、そもそも頭ミリオンで計算ができないのと、円香Pが舐められないように十傑のボーダーをできるだけあげようということで412調整を捨てて残り10分のところまで稼働しました。ちょっとでも他のPたちが「円香Pはすごい」と思っていただけたらいいなと思います。

使用編成


へ な ち ょ こ
なんなんすかねこれ
自分なりに組んだ結果こんなことになってしまいました。歌姫周回ではどれだけの火力を初手からだせるのかということが大切のなってくるわけですがこの構築だと初手バフが基本LATEしかありません。トワコレ透を軸にするというのが完全に間違っています。確かにトワコレ透は強いしピトス・エルピス円香との相性もいいんですがなにしろ130%バフが鳴くのが最短でも2ターン目、目玉の虹スキルも回避率UP2つという条件により最短3ターンかかります。凛世もグレフェスコインが足りなくて4凸できてないし雛菜が2凸だから施設マスタリー発動しなくてシーズン2のオーディション行く羽目になるしなんかSRがもってるオディマスで一番強いやつだったしもう滅茶苦茶だよということです。なぜトワコレ果穂を抜いたのでしょうか。ここが今回の一番の反省点です。

後述するのですが今回はW.I.N.G.を優勝していたのでオディマスなくてもよくないかと思いさっき作ってみたものです。ユニマスSPが一人増えてノクチルも増えて愉快なんじゃないでしょうか。特に使ったりはしていない思い付きの編成なので悪しからず。

立ち回り

雛菜の施設マスタリーが足りないなんて話をしましたが基本は雑誌メインに周回していれば1万人には行くわけです。この編成は透と雛菜のユニマスでメンタルSPをあげることをコンセプトにしてみました。SPが一番重要なので雛菜のいるところをきもち多めに踏みます。ここら辺は雑誌とのバランスを考えてちょうどいい匙加減でなんとかします。私はまあまあ失敗します。
スキルの取り方は最優先がピトス二枚でそこからどうとるかは最初のオーディションのときにあるSPの量で変わります。

①270~319


ライブスキル4つと回避上昇時130%UP

②320~359


①に加えて回避上昇2つで200%UP

③360~409


①に加えて無条件120%UP

④420~


②と③のどっちも これが理想

使用編成のところでも書いたのですがこの編成はオーディションの〆がめちゃくちゃ遅いです。最速で透の130%バフがかかった4倍全体打って2ターン〆くらいです。しかしこれはめちゃくちゃ上振れなので基本4,5ターン〆です。上級者の方に初動バフの話でも聞きたいなと思いました。
また、今回は親愛度0,W.I.N.G.優勝で周回していました。親愛度0の理由としては親愛度UP演出の削減、一部コミュの削減などのメリットがあり、思い出アピールはなくても困らないであろうという判断があったということになります。W.I.N.G.優勝に関しては、今回サーバーの問題で振り返りが重いときがあり、振り返りの時間を短縮してそのまま準決勝に進めるということと、そもそも殴り方が下手で準決勝にやたら時間がかかって優勝してもあまり時間変わらないんじゃないかと思ったことが理由となっております。



聞いていた曲

今回、Pカップのために「少なくとも聞きながら寝ることはない曲」を集めたプレイリストを作ってそれを聞いていました。また、最終盤はスパートをかけるためにさらに曲数を絞ったものを導入しました。「この曲が入っていないじゃないか!」と思ったら心の中で叫んでください。ミリオンライブの「絶対的performer」という曲を聴くと多分周回のペースがあがるので参考にしてみてください。



名前

初日ははんぺん、途中から美!美!美!ビルドUP、一回はんぺんに戻ってから最後は高坂海美に着地いたしました。美!美!美!ビルドUPに関しては、今回の私のテーマがうみみ走法である点、【ピトス・エルピス】コミュにて「筋肉べろんちょ!」というネタをしている芸人がいる点(多分)、そのコミュ名が「hibi」であるということから最後のエクスクラメーションマークが入らないにも関わらずこの名前で走らせていただきました。ヤー!!!

最後に

ここまで素人の長々した文章をお読みいただきありがとうございました。結果だけをみると初プラチナでとてもうれしいのですが編成なりプレイングなりで後悔が残るPカップとなってしまいました。6.5thはもっと練習をして自分の環境の中での理論値を出しに行きたい所存です。
とはいえ、勝ちは勝ちです。今回お世話になった方々には重ねてお礼申し上げます。ともに競い合ってくださった円香Pの人たちもありがとうございました。次回はひき潰しにいくので覚えておいてください。

これからPカップを走ろうと考えているプロデューサーさんたちへ

Pカップというのはどうしてもすごい人、人外のような人達が目立ちますが、今回の私のようにキモ弱編成使いの凡人でもプラチナの猛者たちにしがみつくことができますし、金称号狙いならもう少し妥協しても大丈夫です。Pカップは人外たちのための催しではありません。あとスタミナ回復用のお金もいりません。円香でも円香以外でもPカップを走るプロデューサーさんが増えてPカップがもっともっと盛り上がっていくとPカップ勢の端くれとして嬉しいと思います。

Special Thanks

・応援してくださった皆様
・ともに円香PとしてPカップを走った「戦友たち」
・円香に限らずPカップを走ったプロデューサーさんたち
・これからPカップを走るプロデューサーさんたち
・Pカップを走っていない方々
・それ以外の方々
And you!!!

追記

本ブログでいろんな人の名前を無許可で使っていました。追記の時点では許可をいただいたのですが、本来なら必ず先に取らなければいけないわけで、とても反省しています。私には根本から常識やモラルが無いのでまた何かダメそうなことがあれば叱って下さると助かります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?