見出し画像

開業から四年間続けている私のSNSルーティン

自分の好きなことで生きていこうと思っているみなさんこんにちは!

本日は開業してから四年間続けているSNSルーティンに関してご紹介します。

なぜSNSルーティンをご紹介するかと言うと、

私のような凡人が自分のやりたい事を仕事にして、成功するためには

自分の考えをSNSで発信して興味を持ってもらう!

以外の方法が無いからです。


画像1


私のお店ではSNSは集客の要にしております。

私のお店は立地条件も悪く、また、駅の近くでもありません。SNS配信を毎日する事で、費用かけずに集客をしています。

SNSによってキャラを使い分けていますので、ご紹介していきますね

①HPのブログ  目指しているキャラ妊活とメンタルの専門的な相談員

これは「難しくてよくわからないけどなんかここ良さそう!」と思ってもらえるように専門的な疾患に関しての治療方法を更新しています。

google my business  とのリンクもしており、「宇都宮 漢方」で検索するとトップ表示されます。 ブログに私の考えを更新すると、私の考え方に共感した患者様がくる事が多く、治療に関しての価値観のズレが少ないです。 週4回更新!休みの木曜日と土日は更新しません。


②instagram 一般の方にも分かりやすい中医学情報

主に妊活情報を一般の方にも分かりやすく紹介しています。特にIGTVというのが秀逸で動画をUPする事ができるので、私は妊活用の解説動画をあげています。解説で使ったパワーポイントもアップしており二度美味しいです。難点は視覚的に訴えないと全く効果がないところといいねしてもらってもツイッターのような拡散効果はありません。月に2名程度はコンスタントに「インスタを見て来ました」というお客様が来ます。 週一月曜日に更新しています


③twitter 中医学のマニアックなつぶやき

スクリーンショット 2021-06-14 14.15.53

以前twitterで集客しようとしたら 漢方薬買わない方の無料相談ばっかりになっちゃったので、今は中医学のマニアック情報をツイートしています (毎朝8時にスペースで音声配信しています) 結構難しい発信してるのについてくる人がいるのはびっくり。 みんなすごいよ。

問題はフォロワー数が増えても、集客に繋がらない事(集客向けのツイートはしていない)今後どのようにツイッター活用しようかしら....


④youtube 妊活情報の動画と中医学の基礎講座の配信

編集なしの一発どり。症例の話すると再生数が伸びます。

ここからの集客も結構あったので、登録者数少なくても馬鹿にできません。継続のコツは 編集に時間をかけない事。 本業の時間を削ってまではやらない事が大切だと僕は思っています 週一更新 動画の内容はインスタと同じ。


⑤noteの記事 本音。開業時の苦労日記

最初は有料記事でマネタイズしようと思ったのですが、多くの人に見てもらえた方がうれしいので、最近は無料記事多めにしています。

「独立したいです!」と相談してくださる方が結構いるので、僕の経験でよければ参考にしていただけるように更新しています。 他の人に迷惑がかかるかも知れない実名を出すような投稿をする時は有料にしています

週一更新 あまり集客には繋がらない。ほとんど趣味。


いかがでしたでしょうか? あくまで私のケースですが、SNSをこのように活用しています。 ご参考になったなら嬉しいです。 独立を考えているみなさんの後押しがしたいです。ぜひまた読みに来て下さいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?