見出し画像

生後39日目 母乳育児相談とフランス式育児

桶谷式母乳育児を教えてもらった

今日は妻が母乳の出について不安があったので桶谷式母乳育児相談に来ていただいた。
https://oppa.oketani.or.jp/

おうちでマッサージをしてもらったり母乳を出すツボ?みたいなのを教えてもらった。(マッサージ後ということもあったかもしれないが)ちょっと触り方を変えるだけ母乳の出が全然違ったのでビックリ!そこまで高くないマッサージなので、これで親子共にリラックスできるならば定期的にマッサージしてもらってもよいかもしれない。

子供が泣いても「少し待たせる」

フランス式の子育て方法を読んでいる。他の育児本は「こども中心」が前提が一般的だが、この本は「親の権利も守る」という感じが新鮮だ。子供の世話もあるが、親もしっかり寝ないといけない。女性としてきれいでいたい。なので子供にも「忍耐」を身に着けてもらうという感じだ。
なので、子供が泣いていても、すぐに対応はしない。

抱きあげるまで五分、一〇分待つこともあった。睡眠サイクルの谷間なのでまた眠ろうとしているのか、空腹とかオムツが汚れたとかの要求があるのか、たんに不安なのかを、見極めるためだ。

パメラ・ドラッカーマン. フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.640-642). Kindle 版.

夜は子供が空腹でもミルクはあげない。人間は空腹でも寝れるのだから。というのは「言われてみればたしかに」という視点だった。

生後四か月の赤ちゃんは夜中にお腹が空くのでは、というよくある質問について、コーエン先生は著書にこう書いている。「空腹は感じます。でも、食事は必要ありません。あなたも、夜中にお腹が空くことがあるはずです。でも、胃を休めるのがからだにいいと知っているから、食べないのです。赤ちゃんにとっても同じことですよ」

パメラ・ドラッカーマン. フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.737-740). Kindle 版.
「小さな赤ちゃんは、ゆりかごのなかで学んでいます。自分がときどきはお腹も空かさずのども渇かず眠らずにただ静かに起きていられることを。ごく幼くても赤ちゃんにはひとりの時間が必要です。母親に見守られることなく、眠ったり起きたりすべきなのです」

パメラ・ドラッカーマン. フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.747-749). Kindle 版.

ただ、「我慢させる」ことは親の都合だけではなく、子供の成長のためでもある。

フランス人の親は、子どもにフラストレーションを与えるダメージを心配しない。反対に、フラストレーションに対処できなければ、子どもがダメージをこうむると考えている。フラストレーションに耐えることを、人生の核となるスキルだと見なしているのだ。

パメラ・ドラッカーマン. フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.1063-1065). Kindle 版.

大きくなってから「我慢」や「忍耐」を覚えるのではなく、新生児からトレーニングさせるという視点は納得がいった。

まだ半分くらいしか読めていないので、引き続き後半も読んでいく。

とはいえ…

私が育休終わったら妻が一人で日中育児することになるので、子供にはいまのうちにある程度我慢や忍耐を覚えてほしい。

とはいえ、感銘は受けたものの実際に実践してみるとなると難しい。本当に新生児でも7,8時間ミルク無しでいいのだろうか?また、我が家の双子は夜中に💩することが多いので流石に朝までそのままにしておけない…のような気持ちになる(今夜は3回💩したのでこれを朝まで放っておいたら確実にオムツから溢れているだろう)。

ただ、「泣いても少し様子見する」はたしかに有効そうで、ギャン泣きしていても5分くらい放っておいたら泣き止んだ。今まで「もうひとりが起きたらどうしよう」と思ってすぐ対応していたが、少し放置してみようと思う(洗面所で少し一人で泣いてもらうことにした)。今のところ有効そうだが、弟のコウちゃんは泣きすぎるとすぐに喉が枯れてしまうのが難点だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?