見出し画像

こうおん教室はじめました

こうおん(構音)とは

私たちが話をする時、吐く息と共に、主に舌を使って自然に音を作っています。この発音の仕組みのことを「構音」や「調音」と呼びます。一般的には「発音」と言われることが多いですね。
私は言語聴覚士なので、ここでは構音という言葉を使わせてもらおうと思います。

はじめた経緯

私は言語聴覚士です。
長いこと大学病院で、口唇口蓋裂の患者さんをはじめとした、構音に問題を抱えた方々の言語療法に携わってきました。
私は人の構音を聞いて、あれこれ今の状態や解決方法について考えることが大好きです。
そして、患者さんと一緒に手ごたえを感じられた瞬間はもっと大好きです。
病院勤務時代、どこに相談したら良いのかわからない、トレーニングを受けたいけど事情があり受けられない、自分の発音が気になってはいるけどそのまま何もしていないといった人が、実はたくさん居るのではないかと思ったのです。そんな方々の受け皿になりたいという思いで、主にオンラインで相談業務やレッスンを行う、「こうおん教室」を開設しました。
そしてここでも、同じ名称を利用して、とても狭い領域の話ですはありますが、構音に関する色々な情報を、わかりやすく発信していきたいと考えています。まだまだ勉強中の身ですが、困っている方の、一歩前へ踏み出すきっかけとなればとても嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?