days.

月曜:粛々と仕事場。夜、地元の居酒屋。といってもチェーン店。といっても、商売の入れ替えの多いこの地で、多分だが、一番長く続いている飲食店。フランチャイズ店なのか何なのか、よくわからないが、オリジナルのメニューもある。なので、実はかなり落ち着く。

火曜:会議。終わって千代田区二番町。40年以上の歴史に幕を下ろす放送スタジオを見に行く。昨年、一番大きなスタジオで放送局をまたいでの大型特番に関わったので感慨はないが、その上のフロアにあるスタジオのサブ(副調整室)を見て、13年前にここで制作した特番と、そのスタッフの顔を思い出す。夜、実家でたこ焼き。

水曜:仕事場。夜、ラジオ関係者と会食。若手なので酒を注ぐ。色々と話を聞く。

木曜:西からの来客。仕事のパートナーから訪問者の名字だけを聞いていたのだが、会って驚く。震災の年に東北で会った人だった。深夜に台本。

金曜:打ち合わせ。費用対効果ってなんだろうね。夜、収録立会い。

土曜:横浜へ。トークショーを見る。夕方、小籠包を食べる。

日曜:近所の寺で豆まきに参加。まく方で。会場に向かう際に「しゅつりつ(出立?)のお酒」をひと口。というか舐める程度だったのだが、本堂についた時点で酔いが回る。子どもたちにお菓子をまく、まき続ける。帰宅。コーヒーを淹れるのも面倒なくらい酔っ払って、ドトールコーヒー。夕飯は白菜と豚の炒めもの。23時50分にラジオをつけて、一陽来復。のはずが、そもそも豆をまいたり、食べていないことに気づいた。お寺で人様の福を呼び寄せて、自分の家のことを忘れていた。慌てて豆をまき、午前0時。立春だ。クタクタだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?