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もっと早く言ってよ~

1.コピーで出来ることにも限界がある?

元航空自衛隊の
コンセプトメイク専門セールスコピーライター
集客導線改善コンサルタントの

河野です。

セールスコピーライター
しておりますと、

たまにタイトルみたいに
言いたくなる時があります。

物販の場合が特にそうですね!

例えば、販売する場合に
商品名決めて、パッケージ作って

ほぼ商品の基礎を固めてから
広告を打とうとされるのですが、

その時点で修正が不可能の場合が
あります。

なぜなら、広告やコピーで
変えられる部分には限界があるから!

これがデジタルの商品や
セミナーとかなら

なんとでも!とは言いませんが、
修正出来るのです。

でも、物が出来ている場合は変更が
利かない部分が多いのです!

例えば、
明らかにライバルが強すぎるところに
ターゲット絞ってるとか、

ニーズが全然ないところに向けて
商品作ってるとかの場合は

そもそも商品企画自体を変えた方が
良い場合もあります。

でも、すでに商品名決まって
パッケージのデザインまで

決まっていたら、
もうお手上げです!

そこから変更できることって
本当に限られているので、

ライターとして手の打ちようが
ないのです。

2.過去の経験から言うと、、、

ただ、僕もサプリを作った経験が
あるので、良く分かりますが、

商品の作り始めの時に
まさかライターに仕事を頼もうなんて
考えないですもんね!

商品作ろうとする人は
だいたい自分でリサーチして
いろいろ調べます。

そして、その調べた結果を使って
商品名や商品の中身を決めるのですが、

経験上だいたいリサーチが
足りていないです。

僕もライターになって
リサーチがしっかり

出来るようになって
分かったことなのですが、

素人がするマーケティングと
言われるものはろくでもないです(笑)

自戒を込めて申し上げます!

なので、物販の人でもたまに

「マーケティングが~」

とか言われている方おられますが、

たいがいしっかり出来ていないと
思います。
    

なぜかと言うと、
物販の人のいうマーケティングって

だいたい使うプラットフォームでの
マーケティングくらいなんですね。

今はだいぶクラウドファンディングが
流行っているみたいなので、

少しは変わっているかもしれませんが、
本当の意味での変化はないと思います!

なので、ほんとの意味での
誰が誰に何を売るとかの

マーケティングって
あまり出来ていないんですよね。

あくまで6,7年間物販してた過去と、
ライターになって商品を見たり、

作っている人の声を聞いて
判断した結果論ですが…

まあ、それでも物販の人が
マーケティングが出来なくても
当然なんですけどね!

どうしてかって言うと、
そういう人たちは売るのが
専門のプロだから。

商品を売って、
どんだけ利益出すとかは

素晴らしい能力あるとは思いますが、
商品を作るのはまた別の話です。

3.余談ですが、


ちなみに余談ですが、
もしどんな商品作る場合でも

メーカーさんとか作っているお店とかの話を
鵜呑みにしたらだめですよ!

どんなメーカーさんであっても
全然商品のことマーケティング
出来ていないですから。

メーカーさんの場合は効率よく
作ったり、卸したりすることが専門なので、

作ってからのことはあんまり
詳しくないです。

もちろん世間で何が売れているかは
ある程度は詳しいです。

でも、

・なんで売れているか?

とか根っこの部分は
あんまり詳しくないですからね。

気をつけてくださいね!

4.最後に一言!

さて最後になりましたが、

もし商品を作ることあらば、
ぜひお近くのセールスコピーライターに
一度ご相談ください!

しっかりと
リサーチとヒアリングして

売れるポジションで
商品を売る筋道作れますので!


宜しくお願い致します!!


本日はここまで。

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