見出し画像

YouTubeばっかりしているとブログが懐かしい!

あなたの軸を見つける
ランチェスター式コンセプトメイカーの
河野です。


久しぶりのブログとなってしまいました!


前回から約10日ほど経過しているんですが、
その間も実はずっと何か書きたいと思っていました。


だったら「書け!」という話なのですが(笑)
タイミング的に書けなかったり、

あまり話が膨らまないので
書けませんでした。


しかし、頭の中で毎日

「こんなん書いたらどうかな?」

とか思うので、

やっぱりブログが癖と言うか
習慣になっているのかもしれません(笑)


ちなみに今はYouTubeの動画作成に
時間を割いているんですが、

そこでも台本作りで
文字を書く能力には助けられています。


ところでですが、
やっとYouTubeの動画1本作れました!


いろいろこだわりたい部分は
あったのですが、

とにかくまずは1本を形にしたかったので
ひとまず作れました。


ただ今はありとあらゆることを
同時並行で学びながら作成しているので

何が足りてなくて
何が出来ているのか?

が良く分からない感じで
進めています(笑)


余談ですが、
僕は動画を作って分かったことが
3つあります。


それは、

1.「全然トークで口が回らないこと」

2.「おでこがめっちゃテカっていること」

3.「iPhoneがカメラだとプロンプター作れない」

ってことです(笑)


まず1つ目の口が回らないですが、
僕のチャンネルは教育系なので

なるべく早口で話すように
してるんですが、

全然ダメでした。


撮影始めたら全然口が回らない!笑


多少は話せてるんですが、たまに何言ってるのか
自分で聞いても分からなかったです。


あと何度

・噛んでは動きを止める、

・噛んでは動きを止める

の動作を繰り返したことか!!!

注:動きを止めるのは編集点を作るためです。


後で編集する時に
撮った動画を自分で観ていて
めっちゃ恥ずかしかったです…


2つ目のおでこがテカる点ですが、

実はこれは気を付ければ
防げるらしいのですが、

正直おでこ以外に
気を使うところが多すぎて
全く対策出来ませんでした。


もちろんライトの位置や
光の加減もあると思うのですが、
めっちゃテカってました!

何気にショックです(笑)


そして最後の3つ目は

ちょっと変則的なのですが、

iPhoneがカメラだとプロンプター作れないんです!


普通はiPhoneに台本を映すので。

ちなみにタブレットも
もう一台別にスマホも持っておりません。

注:プロンプターはカメラの前に透明な板を置いて
そこに言葉を反射させて読むことが出来る便利グッズです。


プロンプター無しに文字を読んでると
目が明らかに違うところを見ていて

何かを読んでるのがモロに分かるので
動画の感じがおかしくなります。


かと言って台本を暗記して話そうとしたら
頭も口もまったく回りませんでした(笑)


なので、結局
カメラとして使用している
iPhoneの背中に

台本を小さく切って貼って
それをバレないように
なんとか読んでいます!


そしたら、なんとか
目線がレンズに向かっているように
話せてました。


ただ完璧にはならないので
ホントはプロンプターが欲しいのですが、

先ほども書いた通り
もう一台スマホかタブレットがいるので
無理でした。


まあ本当はノートPCを
使うプロンプターを自作で1日かけて
作ったんですが

これもダメでした…


あと、これは直接は
動画とは関係ないですが、
人生でおそらく初めて

こんなに長い事自分の顔を
じ~っと見ました。


なので、改めて自分の顔を見て

「普段こんな顔して話してるんだ」

と分かって結構ショックでした!


別にもうええ年なので
顔の話をしても

今さらどうかという感じ
なのですが、

笑ってない時の自分の顔って
結構怖いなって感じました。


なので、今はせめて
外に出ている時くらいは

機嫌の良さそうな顔をしておこうと
思ってます(笑)


今まであんな無表情で
街を歩いてたんかと思ったら
本当に恥ずかしいです…


まあ特に理由もなく、
いつも笑ってても

この人どうかと思われるかも
しれませんが(笑)


話を動画に戻しますと、

ひとまず動画を1本あげられたので
このまま続けていけるようにしようと思います。


慣れるまでは
ちょっと大変かなと思いますが、

これまでもブログやインスタも
そこそこ続いたので

YouTubeも出来るだろうと
前向きに思っています(笑)


本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?