見出し画像

バンジージャンプで臨死体験して気づいたこと

3日前に、死ぬまでにやりたいことリストに2年ほどいたバンジージャンプを良い加減やろうと思い立ち、昨日やってきました。

ある意味で臨死体験だと思っていたし、やることで新しい学びや気づきがありそうだなと。

結論、本当に行って良かったと思います。

大きな気づきとしては3つ。
・いつ死んでも良いと思っていたけれど、自分はまだ死にたくない
・遠いビジョンは目前の恐怖を快感に変え、緊張と緩和が人を幸せにする
・自分は信念に従うことが、死のリスクに飛び込むことに勝る

それぞれ言語化して残しておきます。

(最近のいちばん大きな気づきとしては、僕自身が人生の言語化に誰よりも何よりも本気なことです。
自分や他人の考え方や価値観を言語化することに日本で誰にも負けないくらい本気で取り組んでます。)

——

①いつ死んでも良いと思っていたけれど、自分はまだ死にたくない
FPの資格もとりライフコンサルタントの資格など、人生を死から逆算して人生設計をするノウハウや知識を持ち、ライフプランの作成なども行ってます。

その中で、誰よりも自分のライフプランを作っています。

死ぬ時にどんな感情で死にたいか?から逆算していくのですが、実は今その感情は味わえていて、その意味で僕自身はいつ死んでも良いと思ってました。

ただ、今回のバンジージャンプでマンション20階建ての高さ(地上66m)から柵なしで下を向いた時に足がすくみました。

本当に死んでも良いと思っているなら、そうはならなかった気がしていて。

その意味で、僕自身はまだまだ死にたくないんだなと本心に気付かされました。

死に直面したと脳が認識して初めて気づけることに気づけたこと、本当に良かったと思います。
ちょっと意外だなとも思いました。

②遠いビジョンは目前の恐怖を快感に変え、緊張と緩和が人を幸せにする
まず僕が飛び降りた動画を見て欲しいんですが、かなり綺麗なフォームで飛んでいってます。笑

これが何故できたのか?
答えは遠くの前を見て飛んだからです。

おそらくなんですが、下を見ながらだと飛び降りる勇気は湧きませんでした。
生存欲求が勝ってしまい、それを理性でねじ伏せるほどの力はまだ僕は持ち合わせて無かったんですよね

(少し訓練すればできそうではありますが)

ではどうすれば良かったのか。それが遠くの山を見て飛び降りることです。

視点を前に向け、遠くを見ることで、死ぬほど怖いことに行動することができました。

これは人生にも転用できると思っていて、目の前の不安や恐怖、ストレス(お金とか人間関係とか)を注目するとどんどん怖くなって行動ができなくなります。

しかし、遠くの前を向くと目の前の恐怖は視界から消えて、そのまま行動ができるようになり、一歩を踏み出せばあとは勝手に物事が進んでいきます。

さらに、落ちていく中で「死ぬ」と強く思いストレスによって呆然としますが、紐によって支えられていくタイミングで「気持ちよさ」を感じることになりました。

お笑い=緊張と緩和 と言われることもありますが、これはもっと広い意味で使えることなんだなと。

『遠くを見て行動し、物事が勝手に進めば、恐怖と快感を得られて、どんどん前に進める』

これはバンジージャンプで臨死体験しないとここまで生の感覚として持てなかったと思います。

個人的には1番大きな気づきでした。

③自分は信念に従うことが、死のリスクに飛び込むことに勝る
実は、バンジージャンプに行くと周りに話した時にドン引きされることが多かったです。

一般的にバンジージャンプって罰ゲームだったり怖いものという認識なんだなと。
(ジェットコースターのより怖い版ですし、そもそも怖いものにお金払って体験しに行く異常さもわかります笑)

ただ、僕の中では自分にとって大切にしている信念に紐づく「人生の言語化」のために必要な行為でした。

今まではそこに紐づいていなかったので全くやる気はなかったんですが、今回あるきっかけで紐づいたので行きましたが。

そこで思ったのが、一般的にはそれくらい意味がわからないし怖いものであっても、自分の信念に紐づいた瞬間になんでもできるんだなという事です。

飛ぶ直前にとても恐怖は感じたし、辞める選択肢もありました。
生き物としての生存本能としてはその感覚が正解だとも思います。

けれど、自分の知りたいことや感じたいことのために、ある意味でその恐怖ですらも乗り越えてしまえるんだなと。

普通は周りとの雰囲気や一般常識、責任感によって飛ぶことが多い気がしましたが、自分の場合は周りというより自分の中の欲求がすごく強いと気づけたし、ある意味で一般常識がないからこそ綺麗に飛べたんだと思います。

自分の生き方の軸はブレてないと感じたとともに、サイコパス味も感じた瞬間ではありました。

——

少し取り留めないですが、多くの気づきがあったので言語化して残します。

もしバンジージャンプに興味ある人いれば、色々アドバイスできるのでぜひー!

CHIERO

サポートありがとうございます。嬉しいです。