普通とは

普通の幸せとは何か
皆さんがイメージするのは多分、結婚して子供つくって定年まで働いてみたいな感じだと思うんですよね。
でも結婚しても35%は離婚しているし、残り65%も家庭円満な所ばかりでは、きっとないのでしょう。

よく聞く単語で普通の人というものがありますが、何もかも普通の人は逆に希少だと思うんですよね。それなりに普通の人はいるのでしょうが、きっと皆それぞれ何かしら抱えてるものがあります。

それと同じように普通の幸せというのも、ふわふわとした幻想のような、普通というよりは理想といった概念なんじゃないかなと思います。

まぁ別に、普通になんて拘らなくても良いと思いますけどね……

前置きここまで

普通の男性像を探ろう

年収800万くらいの男が激務じゃないホワイト企業でちょうどいいみたいなツイートを最近見かけたんですがそんな寝言は放っておいて、インターネットでたまに見る画像をまずご覧ください。

成程成程
共通してる点は168cmと70~80kgくらいですね。

平均初婚年齢は夫 31.1 歳、妻 29.4 歳で、夫妻ともに前年と同年齢となっている。(https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai15/dl/kekka.pdf
とあるので、31歳男性をベースに調べていきます。

https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177

身長体重は171.5cm70kg

https://www.recme.jp/careerhigh/entry/31sai#:~:text=31%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%B9%B4%E5%8F%8E%E4%B8%AD%E5%A4%AE,%E3%81%AF329%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

年収は中央値が329万円+賞与が76万
賞与怪しいのでもう少し深堀します。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a879265a2ff2fcd9eb6762a359746e56389d4510#:~:text=2023%E5%B9%B4%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87,%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4%E3%83%BB%E6%9C%80%E9%A0%BB%E5%80%A4&text=%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4%E3%81%AF60,79%E4%B8%875000%E5%86%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

文章的に、"支給された額"の平均が79万と読めますので、支給なし41.6%とのバランスをとってみます。
79×58.4÷100=46.136
(支給額平均値は近いが30代以外も含まれていて正確ではないので暫定)
先程の329万に約46万を合わせると375万になります。

https://doda.jp/guide/zangyo/#movingPosition03

平均残業時間は年々減ったり増えたりしていますが、まぁ25時間程度としておきます。(中央値だともっと減りそう。分からん)
ちなみに月20時間程度までが一般的なホワイト企業で、45時間越えるならブラックらしいです。

https://www.planet-van.co.jp/pdf/fromplanet/fromplanet_104.pdf

時代の変化なんでしょうね。若い人ほど男性でもスキンケアしているようです。
僕も冬場の乾燥する時期は化粧水なんかをつけたりしています。
ということで30代男性は52%、約半数がスキンケアをしています。スキンケアをしている人は他の美容にもある程度気を使っている可能性が高いと思います。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/77300/1/9sankou3.pdf?20201111113011

福岡市のアンケートですが、49.8%が何かしらの運動をしていて、美容に好さげな筋トレ・水泳・ジョギングは合計39.3%です。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8d0534f84428b3deb039187186753ce99215a9c1

めちゃくちゃどうでもいいですが、最終学歴。

まとめ
男性平均初婚年齢 31歳
身長体重 171.5cm 70kg
短大卒以上 年収375万 残業約25時間
スキンケア有り ジム通い無し


ちなみに僕のスペックは
32歳(今年33歳)
身長体重 171cm 58kg
大学中退 年収300万に少し届かない 残業ほぼ無し
スキンケア時々有り ジム通い有り

彼女募集中です。普通になんて拘らなくていいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?