セルフカットの思い出

涼しい季節になってきましたね。
マッケです。

僕はかつて10年以上セルフカットしていました。
始めた時期は具体的には覚えてないけれど、大学在学の上京中(約1年)髪切り屋に行った記憶がないので多分その間に始めたんだと思います。
理由としてはちゃんとした美容室は高い・床屋で適当に切ってもらっても満足いかない・そもそも注文したりするのが苦手・片耳が聴こえないため聴こえない側から話しかけられるとしどろもどろになりテンパる・「不細工のくせに美容室くんなよ(笑)」って思われるのが怖かった・そもそもオシャレな店が怖い
ならいっそ自分で適当に切って節約しよう
みたいな感じでした。

始めの内はバリカンのみ
いつしか三面鏡を買い
画質悪くてよく分からなかったけど、スマホとタブレットをZoomで同期させて後頭部を映しながらしたり
Youtubeで参考動画を見て、ハサミで切ったりもしました。
引きこもり無職期間中も、2016年社会復帰してからもしていました。

けどちゃんとした所で髪を切ってみたいという思いはありましたので、2023年某月、美容師免許を持っているスタッフが在籍している理容室というちょうど良い感があるお店が地元近くあることを知り、勇気を出して行きました。
店に行ってから口頭で説明したりするのは難しいだろうなと思ったので予めスマホで参考画像を用意しておいて、こういう風にお願いしますと注文しました。(便利な時代になったなぁ……スマホが主流になったのは大学中退数年後でした)
散髪中に「ここ今までどういう風に切ってたんですか?」みたいな質問には正直に「セルフカットで適当に切ってました」と答えました。
それ以来、その理容店に通い続けています。

大学中退は2010年春前だったので、実に12年以上セルフカットをしていたことになります。
脱セルフカットから1年数ヵ月経ち、今では縮毛、ブリーチ、ヘアカラーなんかもするようになりました。
長年セルフカットしていたことを後悔はしていません。けど多分、もうセルフカットに戻ることはないでしょう。
より良く死ぬために、より良く生きていこうと思います。(この文章は格好つけて良いこと言ってみたかっただけです)


こちらが13年以上お世話になってるバリカンになります。長生きしてくれてありがとう。今では、たまに足の毛を薄くするのに使っています。これからもよろしく


記録として、セルフカットを脱する前の髪と、今現在のものを置いておきたいと思います。

2022年1月ごろ脱セルフカット前

現在 2023年10月


髪型による雰囲気ってかなりでかい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?