自称

僕は自称コミュ障で自称社会不適合者です。
なぜ自称かといえば、そんな病名はなく、自分の特徴を記号化するのに便利な言葉だから使っています。
で、皆さん学生時代を思い返してみてください。
明るい性格の人、大人しい性格の人、友達の多い人、少ない人
色んな人がいたと思います。
僕は少ない・もしくはいない人間でした。
つまり、いた時もあればいない時もあったんです。
その差が何かといえば、自分のメンタルもありますけど当然周囲の環境や関わる人物が違います。
学校を卒業したら新しい人間関係を作れなくなった人もいれば、学生時代よりマシになった人もいるはずです。

人間、誰とでも仲良くなんて(基本)不可能です。
どんな環境でも誰とでもそこそこ以上に仲良くできそうな人、たまにいますけどそういうコミュ力お化けはコミュ障とは真逆のベクトルで異常です。
なので皆ある程度はコミュ障な部分があるんじゃないかなと思います。

だからなんだろうな。
ツイッターで自称コミュ障や自称社不が多いの。
ガチ目な人からの目線で言えば僕も既に「その程度で」と言われるかもしれない。
でもコミュ障で人生上手く行ってないことは断言できます。

小学校の数少ない友人とは中学2、3年の病み期に疎遠になり高校進学で完全に離れ、
高校の数少ない友人とは卒業後は1,2回会った程度で1週間だけ働いて退職したとき情緒不安定なメールを送ったきり連絡無し。
大学では友人と呼べるような人は出来ないまま対人恐怖を悪化させ中退しました。
でも、友人0になったこと自体は悲惨ではありますが、深刻ではありませんでした。
寂しさもありますが一人が気楽だったからです。
働いてない自分が恥ずかしくてSNSで他人と交流する気になれず(似たような人がそこそこいる事を知らなかった)、2chで気持ちを紛らわしていました。
なので、21歳位から本格的にTwitterを始めた26歳までの間はガチめに孤独でした。
家族とも全然会話しないし、そのせいか兄と久しぶりに二言三言会話しただけで顔が火照るほど社交不安が悪化していた時期もありました。

勇気を振り絞り26歳から社会復帰したのですが情緒不安定で対人恐怖があるせいで、仕事が上手くできないプレッシャーでメンタルがやられるうえに、上司などにまともに相談もできず辞めることがありました。
上司や先輩と雑談できなかったり、昼休憩ではずっと車で過ごしたり等で馴染めず嫌われることもあり、それも不調になる原因でした。

大体そんな調子で社会生活の妨げとなるほどだったので僕はコミュ障・社不を自称しているのですが、現職のメイン仕事では20代〜30代の男しかいないうえに皆ゲームしたり漫画アニメ見てたり(けど陽キャ)で、自分からは余り話しかけられないものの今まで働いてた所に比べると格段にコミュニケーションの取りやすさを感じています。

つまりコミュニケーション力が0.1でもあれば環境・相性次第でコミュニケーションが取れる可能性があるんです。これは序盤に書いた友人がいた時・いない時の話もそうですね。
なので僕よりコミュ力が低いけれど友人・恋人がいる人もいるでしょう。妬ましいですね。羨ましいです。
コミュ障だとしても、そういう人は魅力的な何かがあるんだと思います。
その魅力の種類の1つに何も努力しなくても手に入る性別があります。
割合の傾向として女性は無職フリーターでもパートナーを獲得しやすいため、Twitterで女性ばかりズルい!!みたいな意見をたまに見かけるのですが(気持ちはとてもよく分かる)、今までツイッターやってきて思うのは女性には男性が集まりやすいし、男性には女性が集まりやすい……気がします。昔少しツイキャスしてたときの話ですが男性より女性の方がコメントしてくれる傾向がありました。
なのでその時の人と仲良くなっちゃえば恋愛関係に発展していたかもしれません。一時オフ会する?みたいな話題にもなりました。対人恐怖コミュ障なので無理でしたが!!
ってことで、一応チャンスはあったんですよね。
気になる人程度で恋愛感情は無かった(向こうも多分無い)ので後悔は…少ししかありません。
で、一般的に女性の場合そういうチャンスが(生殖本能の男女差が云々)男性に比べて遥かに多いと思います。 これは現実も含めて。 多いってことは魅力的かつ積極的な相手が現れる可能性が高い。
そしたら0に等しいレベルのコミュ障でなければ恋人作れるでしょうよ!!!!
あ〜〜〜(コミュ障でパートナーいる人)羨ましい!!!!!!

似たようなコミュ障でも獲得している幸福度が違うので基本的にお互い同じ目線になることはできません。
分かりやすく言うと資産数億円の無職と貯金ほぼゼロの無職が抱いている苦悩は絶対違います。
ていうかコミュ障で困るのは人間関係と仕事関係で、人間関係上手くいってるなら記号として自称するには弱いから、コミュ障(弱)と自称したらいいんじゃないかなと思います。

自称コミュ障(強)社会不適合(弱)より妬みを込めて
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?