聞法グループへお試し参加してみませんか?(2023年2月分)

お試しで参加してみませんか?

法話会のご紹介です。

私がブラジルのお寺で僧侶をしていた時からはじまった、浄土真宗の他力信心について話し合うグループです。

Zoom、YouTubeなどを使いますので、世界中どこにおられても参加できます。

他力信心というのは、いわゆる妙好人の世界。

浅原才市さん、讃岐の庄松さん、因幡の源左さん、六連島のおかるさん・・・そういった、仏願をうたがいなく聞いていた念仏者の世界ですね。

このグループでは、ただ法話を聞くだけでなく、聞き方そのもののコツや注意点などもテーマにします。

信心がわからなくて悩んでいる方、阿弥陀さまと出会いたい方、なんとなく興味がある方、どなたも歓迎です。

わたしのYoutube動画を見てくださったり、龍雲先生のサイト(ゼロからわかる浄土真宗)を読んで連絡をくださる方も多いです。

- - - - -

一ヶ月に2回、ネットを通じて、日本語の法話会を開催しています。

事前に法話動画をお送りして、それを見てから掲示板ページに質問を書き込み、当日の法話会(座談会)でやりとりする・・・という、とても濃いグループです。

当日参加できない方も、あとで録画データを見られます(録画参加)ので、間が抜けることなく聴聞が続けられます。

また、自由に話し合いができる水曜ナイツフリートークも開催しています。

そして、グループの1番大事な特徴は、お互いに尊重し、共感し合う空気が流れていることです。お気持ちに対して、批判、皮肉、叱責などがあがることはありません。

私は集まってくださる方、お一人一人が阿弥陀さまに願われて集まってきた方々なので、聞いてくださってる方が尊く、愛らしく思えてしかたがありません。

ひかえめにいって暖かく、苦しみをわかちあえる、すばらしい、自慢の同行が集まっています。

正直に申しまして、私もグループをはじめたときに、ここまで成果が表れるとは思っていませんでした。グループではつぎつぎと、心境が変わる方があらわれています。

私が、恩師・西光義敞先生に学んだ真宗カウンセリング―その理論に忠実なグループとなっています。

人が成長していくのに、適した環境さえつくれば、それぞれがのびていってくださるんだなあ、と実感していて、法話会をするたびに、みなさんの成長ぶりに感動しています。

2月いっぱい、お試し参加もできますよ。

2月前半は『浄土真宗の言葉』を主催している久保龍雲先生が担当されます。

・『浄土真宗の言葉』フェイスブックグループ

https://www.facebook.com/groups/3136800313208039


とりあえず参加していただいて、ぜひグループの暖かさを感じていただけたらと思います。興味のある方はぜひご参加くださいね。

法話会の詳しい内容を知りたい方はこちらをどうぞ

・note 信心を獲得したい方へ(浄土真宗の救い)

https://note.com/koun18/n/ndbc737a85fa4

・note 聞法グループのご紹介

https://note.com/koun18/n/nf47fe8bff85c

ご連絡お待ちしています。

art.koun18@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?