見出し画像

Zepp金沢問題解決案

ヘッダー写真を西金沢駅西口側にしてみました。奥に見える高架が北陸新幹線です。現状は白山車両基地への回送路線ですが、敦賀延伸後は営業線になる、はず。

なお、現状でも1時間に2本(1往復)程度は常時通過しております、新幹線。

というわけで、こういう場所にZepp金沢をつくるのは反対!という特に地元民()のみなさんに、解決案をプレゼンしたいと思います。

反対案のみなさんも、反対!だけじゃなく対案をプレゼンすればいいと思うの。特に「Zepp金沢は来てほしい!だが西金沢はだめだ!」とおっしゃる皆様におかれましては。

0. 西金沢は住宅街なのか?

解決案の前に、根本的な話。
そもそも住宅街なのか、ここは。

住宅がたくさんあるから住宅街!という雑い話は好きでないのよね。

Googleマップその他で見ると、このエリアは住宅ばかりに見えます。うん、見えなくはないんだ。
実態はというと、「住宅と工場が共存している地域」です。もう少し正確にいうと「一軒家内に工場(こうば)併設が多い」。

西口側ってちょうど複数町会の境目だったりするのでアレなのですが、特に西金沢町会側にこういった工場併設住宅が点在しています。もっというと、加賀製紙の工場とか肉屋の工場とかが住宅街の中に普通にあるエリアだからな。

反対運動中心の米泉町10丁目町会にはないけどね。新しい住宅街だし。

というわけで、自称地元民の皆様がおっしゃる「住宅街」という意見自体をそろそろ疑っていただきたく思う近隣住民でございます。

なお、マンションに擬態化してる感はありますが、ラブホもあります。現実はこういう場所になります。ついでに言うと、以前の西金沢駅には西口側に改札その他出入口はなく、ぐるっと大回りする必要がありました。西側から直接駅に出入りできるようになったのは橋上駅舎が完成した2011年10月から。いまだに8年以上前の「駅利用できない西側イメージ」しかない自称地元民が多数おられるのも無理はないかもしれません。

1.渋滞発生問題は?

……これについては現状一択です。

電車で来い。

何のための駅前立地なんだと。自家用車で行く前提とか馬鹿かアホかと。その考えでいる限り北陸のどこであっても誘致なんかできるわけねーじゃねえか。

とは言うものの、現状の鉄道・バス網では不安だと言うのはものすごくわかります。現状はそこまで利用者がいないので、そりゃあ増やさないよなあと思うのですよ、駅利用者としては。実際、券売機は1つしかありません。2つ設置できるスペースを用意しておきながら、1つしかありません。自動改札機はなく、ICカードリーダー端末で対応しています。置くスペースはありますが、なんかあったら有人改札で対応です。現状その程度の利用者しかいない駅なんだってば。利用者が増えたら増やすかって感じなんですよ。JR西ともZepp金沢来たら需要に応じて増やすかって話し合いしてるんですよ。

今はそこまで利用者がいないから!!!

というわけで、Zepp金沢本決まりになって、開業間近になったら、さすがに本数はなんとかなると思うんですよ、JR側は。それまでは…増えようがないでしょうねえ。

割と厄介なのは、金沢駅および西金沢駅発着のバス網だと思うの。これがクッソわかりにくいせいで、バスが使いにくいのよねえ。西金沢駅から香林坊経由で(金沢駅を通らず)兼六園→金沢大学にいく路線が1時間に2本あるとかさあ。杜の里(金沢大学角間エリアの麓)の住人に「行けるの?」って聞かれたけどさ!基本的に金沢のバスの乗り換えポイントは香林坊であって金沢駅じゃないから!

……ぶっちゃけ、バス使わないのって「昔からの繁華街(香林坊)と、そこを避けて作られた国鉄駅」弊害もあるんじゃないかなあ…。既になくなって半世紀経過してる市内電車の話はいらんからなー。

2. だってミリオンロックの路駐とか!

ミリオンロックという音楽フェスが年1回ありまして、これの来場者荒ぶりが毎日続くと思ってる方も多くてですね。

これ、解消する方法はあるんです。

1.日程を変えろ
2.西部緑地公園の駐車場の整理

1については、現状百万石まつりとぶつかってる関係で宿が取れないため、宿代わりに車を使う人たちが多すぎるのがあります。んでもって、百万石まつりに警備員&警察官取られまくってるので、この日のミリオンロック客に歯止めかけられにくい構造になってるんですよねえ…。

で、2の西部緑地公園の駐車場。ミリオンロック客が締め出されたが故に路駐してるってのもあるのですが、それ以前にあの広大な駐車場に整理員がいないと駐車そのものができなくなるってケースが多すぎて。別のイベントで行く事あるのですが、みんな会場近くの駐車場に止めようとする上に動線が無茶苦茶すぎて、なかなか入れなくなってるのよな。あと、中途半端に駐車場入口が封鎖されてて、渋滞ができてるのにちょっと離れた駐車場はガラ空きとか。ひどいのになると、一方通行ルート逆走した車に追従する車続出して動けなくなって詰まって……。

というわけなので、ミリオンロック問題と一緒にしちゃいかんと思うのです。

で、これも車で来るな!で解決…するための課題を先に解決してほしい。鉄道駅は1kmくらい先にないわけじゃないけど、現状バス前提だからねえ。

3.反対署名5500人越え!!

…まずよく考えろ。このエリアに5500人も住んでない。

この署名がどうやって集められたのかをちょっと考えたいところです。というのも、これ。町会で集めたものじゃないんですよ。

町会にはとっくに説明がいってて、問題ないと結論づけられたそうな。そうなりゃ、町会として動くことはないわな。そして、町会で動いていないということは、当然、このエリア住人であっても「反対運動やってたって知らなかった」となりますわな。

Zepp金沢反対署名が回ってきた人たちの話を聞くと、「つきあい」というフレーズが出てきます。その上でエリアを確認すると。

米丸校下じゃね??

校下というのは「校区」とか「学区」とかと同じ意味です。金沢は校下呼びなのよな。で、この校下単位で大体自治体交流が濃くなったりします。前にZepp金沢エリアは警察署管轄ガーって記事を書いておりますが、だいたい校下区分と同じ感じになります。

よりも、問題は。

これさ、学校内村八分かわしで署名してる人、結構いなくね?
あと、子供の名前勝手に使って水増ししてね?

少なくとも、駅前で署名活動をしてたとかは見たことないんですよ。で、町会で集めてない。となると、集めやすいのはママ友ネットワーク、そして何故か異常に(金沢は)利用者が多いFacebook。Facebookは初期から疑ってたのですが痕跡すら見当たらないので、ママ友ネットワークかなあと。で、署名が回ってきた人たちの居住区がことごとく米丸小学校エリアなんですよね。で、このエリアでも独身者には回ってきていないっぽい(全員に聞いたわけではない)。

ママ友ネットワーク経由の何が問題かって、拒否すると露骨に嫌がらせくるんですよね…。それも子供に。子供を盾にとられたら、渋々署名するしかなかろう。さらにいうと、この手の署名は子供の名前を勝手に使う親が結構います。代筆しちゃうんですよね、親が。幼児だから、小学生だからみたいな理由で。小学生だと親が書けといったから、親が反対してるから書いたってパターンも結構ありまして。

もうそうなると、本当に反対してる近隣住人は一体何人いるんだと。

ちなみに、アクタスという地元誌によると、県外からの署名もあったそうな。反対署名に県外者がいること自体は問題視しませんが、「近隣住民の総意!」みたいな形で出された署名の実情がそういうのはどうなのかと思う、近隣住民がここにいます。

4.騒音!暴れる来場者!!

ライブ中の騒音振動云々については、立地的に既に駅前で鉄道の音がうるさいのと、建物の構造問題になるので、これは出来上がってみたら問題なかったって可能性の方が高い気がするんですよね。Zeppなんばの振動問題は知ってるのですが、あれは逆に他のエリアで起こってないのが不思議だったりします。

あと、特定アーティストの客が問題話は、ファン界隈なんとかしろであって、これをZepp金沢反対に結びつけるのは違うと思うのです。

で、終わった後の来場者が住宅街へーとかも、東口側に繰り出す可能性はあっても、現状の西口側はなんもないので、心配するだけ無駄な気がするんですよね。そして、飲食店ができてそこにたむろするかも話も、Zepp金沢とは関係なく起こるので、それを元にZepp金沢反対!は違うんじゃないかなと。

ちなみにいうと、あの手の暴れる人たちは、1人2人が始めたら「みんなで暴れれば怖くない!」ってパターンなのです。ということは、先陣切って暴れる人数名を押さえ込むと発生しません。逆にいうと、そこを失敗するとみんなで踊り出しかねないのはその通りなので。

結論としては「駅前に交番作れ」だと思うんですよねー。これは境界線上すぎる立地故に、まじめにおいてほしいと思うのです。普段は不在の駐在所でもいいですし。そもそも近隣の交番も不在なケース多すぎだし。

5.結論

・駅前に交番設置希望
・JRと北陸鉄道は公共交通網考えてくれ
・駅前だから自家用車で来るな!

…割とこれだけで8割解決すると思うんですよね……。特に「車で来るな!」は大きくて、渋滞問題も騒音問題もあらかたこれで解決するという。

つまりですね。

駅前だっつってるのに車前提でモノ考えて反対運動してる地元民()の閉鎖性&変化を受け入れない偏屈さ

が露呈してるだけだと思うんですよ、これ。

……あとさ。
言いたくないけど、金沢の街って、特に東京のもの受け入れない傾向、あるよ?価値観とかさ。ってのを、イベントその他やってる時に「北陸には北陸のやり方があるんです!他の地域のやり方持ち出さないで!」「どうせ東京のイベントでしょ?金沢のイベントじゃないでしょ?」的批判を内部から食らった身としては強く思うんですよ。

自覚ないけど、金沢って閉鎖的だと思うよ。自覚ないだろうけど。

と、移住して10年、通い時代も含めると20年以上経つ人は思うの。それが噴出したのがZepp金沢の件だと思うよ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後までお読みいただきありがとうございます。いいね!と思われましたら投げ銭などしていただけますと、幸せになれます。

あなたも好き!
12
小説書いたり評論書いたりしているフリーランスのライターで病人(Not比喩)。お笑い芸人と温泉が大好きな旅人。noteの使い道について模索中。