見出し画像

FANYチャンネルで見られるすゑひろがりず映像をリスト化してみた件・再び

以前、「大阪チャンネルで見られるすゑひろがりず映像をリスト化してみた件」という記事を書いたのですよ。

これ、1年8ヶ月前の記事です。それから「大阪チャンネル」というアプリ自体に色々変遷がありまして。すっかり記事も古くなってきたな…というわけで、改めて調べてみました。

0)アプリ名の変更とか

前の記事ではアプリの名前が「大阪チャンネル」だったのですが、2021年4月26日に「FANY Channel」に名前が変更されました。これは、よしもとが持っていたいくつかのサービスをFANYというブランド名に統合したため。チケットよしもとも「FANY Ticket」、クラウドファンディングサイトSilkHatも「FANY Crowdfunding」と名称を変更しています。

……クラファンはともかく、チケット関係は相変わらず「チケよし」と言ってる人が多い気がしないでもない。

そして、元の大阪チャンネルについては、名前が変更されただけではありません。

今までの劇場公演や一部テレビ番組のアーカイブについては月額480円の「大阪チャンネル」プランで今まで通り視聴可能です。そして、2020年以降のよしもと各地の劇場公演のアーカイブ再配信的なチャンネル「よしもと劇場プレミアム」を新設しました。こちらは大阪チャンネルも込みで月額1980円。
一応「大阪チャンネル」はNTTぷららとの共同配信サービスなので、2020年以降の劇場ライブであってもNTTぷららで生放送があるものはこちらで見られます。現状ですともっともっとマンゲキとか。

このサービス、私はアプリ版でサービス加入してみているのですが、ひかりTV会員として見る方法やアマゾンプライムビデオのオプション契約で加入する方法もあるので、アプリ版以外の人と見られるものが一致していないかもしれません。

1)大阪チャンネルにおけるすゑひろがりず


以前の「~リスト化してみた件」のときには、全部で123作品ありました。それ以降、特にTV番組アーカイブを中心に増えております。

2021年11月現在、あくまで私がカウントした結果ですが、156本あります

まず、TV番組アーカイブが増えました。座王やフットマップ、冗談騎士、ダウンタウンDX、そしてローカル番組だった「すゑ様のお戯れ」。アプリでとはいえ、これら番組を後から好きなだけ見られるのはいいことですね。
また、大阪チャンネルオリジナル番組にもすゑさんは出ております。

ここまでは皆さん理解できるはず。

2021年9月頃、何回かに分けてなのですが、昔の∞ホールのライブアーカイブが突然追加されたんですよ。というわけで、ある程度ざっくり調べて追加した結果が、現在156本となったわけ。

2)検索しやすくなった…?

このFANYアプリ、以前は芸人の名前での検索が非常にやりにくかったことで悪名高いものでした。しかし、前よりはましになりましたよとお伝えしておきます。
検索でコンビ名を入力するとコンビ写真が表示、それをクリックすることで例えばセカンドバトルの中で出演者として名前のあるものをリストアップしてくれるという程度までは進化しました。

以前は、検索窓にコンビ名入力しても、コンビ写真が表示されないとかマージしてくれなかったんだから!それに比べれば!という話です。

しかし。大阪チャンネルの歴史といいますか、昔のサービスからの移管というのもありまして、必ずしも出演者芸人の名前を全部に書いてくれるわけではありません。というか、TV番組とかでも書いてなかったりします。そして、出演者欄に名前がなくても出演してるケースはザラにあります。

どうするか。

はい、自力検索です。

156本中66本が出演者欄未記載の映像になります。ちなみに、66本中旧名である「みなみのしま」時代のものが8本あります。そのため、すゑひろがりずになってからの映像で検索に出てこないものは58本になりますね。

……前回の調査時では未記載49本、みなみのしま時代が3本なので、うん、結構探すの大変ですよ……。ひとつ上の項目で書いている「ダウンタウンDX」も出演者未記載なので、すゑひろがりず出演回をもう一度見るためには、そもそものOA日を調べた上でないと多分探せません。私はそうした。

そして、上記数字はあくまで私調べでして、検索で引っかかった分については全部カウントしているのですが、検索に引っかからない、つまり出演者欄に名前がないライブについてはアプリとは別のところで出演ライブ検索をしたり、最終的には目視確認だったりしているので、実はいくつか漏れがあるのではないかと思っております。

うん、無理。

ちなみに、このコンビ名検索について、実は改名すると過去の名前では検索に引っかからないケースが多々あります。「みなみのしま」も出てこないのですが、GAGさんも「GAG少年楽団」で検索すると単独ライブDVD1本しか検索に出てきません。少年楽団時代に出演してるライブ結構あるんだけど!また、解散していると検索に出ないこともしばしあって、EXITの二人の昔のコンビ(ぷりずん。とベイビーギャング)は映像として残っているのにも関わらず検索では見つかりません。
どうしようもないといえばそれまでなんですけど、この辺の使い勝手がもう少し良くなるといいんですけどねえ。

3)よしもと劇場について

さて、上記の数字や検索は、あくまで大阪チャンネルカテゴリのものです。これとは別にプレミアム扱いの「よしもと劇場」という項目ができたのは先に書いたとおりです。
こちらは、2020年以降の割と新しいライブの再配信になります。

ただし、過去のライブ全てがアップされるわけではありません。ここで見られるライブの基準は至って不明です。
また、いつアップされるかわかりません。場合によっては1年以上経って公開されることもあります。
その上、だいたい3ヶ月位で配信終了になります。

というわけで、月額料がそれなりにすることもあって、安易には勧めにくいところではあります。ただ、ライブをリアルタイムで見たときには見えにくかった他の芸人さんとの関係性とか、ライブ終了後にハマった芸人さんが複数組いる場合なんかは割とおすすめではあります。

2021年11月現在、よしもと劇場枠内で公開されたすゑひろがりず出演ライブは24本。サービス開始が2021年3月からと考えると、思ってるより本数は多い気がします。
ただし、2021年11月時点で見られるのは10本。それ以外は公開終了しています。

4)今後のFANYチャンネルについて

過去の配信サービスであるYNNやそれより古い過去映像配信などからの移管をどの程度行うのか、そして、プレミアム枠のよしもと劇場を今後どうしていくのかなあとは個人的に思っています。ちょうど流行病時には見るものもろくになく、仕事も保留になったりという理由で結構重宝していたのですよ、こういう過去のアーカイブって。でも、そろそろ世の中が落ち着いてきて、配信サービスも多々ある中で、FANYチャンネルを選ぶ理由がどのくらいあるのかなとは思うこともないことはない……。難しい。

ライブのアーカイブとかはFANYチャンネルでしか見られないという強みはあると思うのですが、ここ1~2年くらい新しいものですとプレミアム枠でかつ見たいものかどうかはわからないという難しさ。

私自身はもうしばらくはお世話になり続けると思うので、なんというか、新しい人が入りやすく使いやすいアプリになるといいなあと願うところで。

最後までお読みいただきありがとうございます。いいね!と思われましたら投げ銭などしていただけますと、幸せになれます。