見出し画像

つまらなかったら「つまらない」と言っていいと思うのです、が。

いろいろな雑務に忙殺されてました。いや、その合間にお笑いライブ配信を見まくっていたので、本当に雑務のせいかわかりませんが、久しぶりのnoteです。

本当は本日大阪に向かってる予定でした。仕事の予定に、NGKで大宮セブンツアーも突っ込んでの1泊2日。

仕事までリスケかかりましたちくそう。大宮セブンツアーもですけど、うん。無観客配信でってなりましたけど、みんなNGKにいるんだったらそのまま会場に行かせてくれよ!みたいな気分です。無理ですね、知ってる。

というところで、本題。この大宮セブンメインのあるトークライブがちょっとやらかした件がありまして。
ライブタイトルは「シャッフルトーク『呪』~何度シャッフルしても絶対トークの相手が南條になる呪い~」というもの。無観客配信開催で、アーカイブは5/16の21時まで。リンクは貼らない。

まあ、端的に言うと、その場でくじ引きして1対1シャッフルトークをするのに、必ずトーク相手が「すゑひろがりず南條」さんになってしまい、みんな南條さんとトークすることになるのだが…という趣旨で、かつ、南條さんのあるネタ絡みの話を延々するだけ……というもの。

リアタイしておりましたが、正直、面白くはないライブです。いや、趣旨というか、フェイクドキュメンタリーの仕組み自体はオモシロイと思ったので買ったのですが、トーク内容がどうにも面白くない。だからリンクを貼ってないわけで。オススメしようがないのよね。

ただ、今回のトークが風俗ネタ一本になってしまい、そのことで怒り狂ってる方がちらほら見えるのが厄介ではあります。芸人たるものネタにできるものなら(そして面白くなる内容なら)何でもネタにするよね、世間的にはどーよ?と言われてるようなものであったとしても、(当事者全員が問題ないとしているのならば)第三者の視聴者があーだこーだ言うことはないよね…と私は思うのですよ。でも、まあ、だめな人はだめだったんだろう。ここは仕方ないです。

ただ、私はそのトークテーマ(要は風俗ネタ)が問題だとは思ってなくて、とにかくトークの流れとか内容とかがつまらない、だから問題と思ってるのです。たとえ同じテーマであってももう少しうまく話を転がせないものかねえ?という感じ。

「つまらない」と思うのはあくまで主観なので、あのライブを面白いと感じる人はいるでしょう。それについては否定しない。主観なので。
つまらないと思ってる人にもいくつかパターンが有るわけで、それがあくまで「主観」だと自覚しているのならば、どういう理由でつまらないと思っていてくれてもいいのですが。

なんかね。
風俗ネタを南條さんがするのはどうも不適当で笑えないって人がね。
フェミニズム的にも、ジェンダー的にもなんか駄目なんですって。SDGs的にもどうなのって話なんですって。
だから、つまらないんですって。

いや、まあ、あのライブがつまらなかったのはさておき、そういう理由でつまらなかったわけじゃないと思うんだよね。もちろん、風俗ネタとかは一切楽しくない(それが誰であっても!)という方がいるのは知ってるのですが……なんかねえ、南條さんが風俗ネタだからみたいな言い回しの人がちらほらいらっしゃるのよねえ……。

じゃあそういう人は、例えば三島さんが風俗ネタだったり、(まだ独身の)ななまがり初瀬さんが風俗ネタだったりも、駄目なのか?
きっと森下さんはセーフだろうな。独身だし。初瀬さんは独身だけどにゃんにゃん(彼女)いるけどどうなのかな。三島さんは既婚者だよね。

私がなんだかなあと思っているのは、そこ。
単純に、南條さんが好き(恋愛感情かはさておき)だからつまらない、NG的反応してません?ってこと。あのライブは素直につまらなかった、内容関係なく(誰が悪いとかでもなく)面白くなかったでいいと思うんだよね。割と風俗…というかシモネタ系は芸人がうまく笑いに持っていけるテーマでありながら、うまく笑いに持っていけなかったところが問題であって、シモネタそのものの問題ではないと思うのよなあ。

一応補足しておくと、ちょいちょい笑いに繋がりそうなきっかけというか下りはあった。対三島さんとか、対森下さんとか。なんかちゃんとした笑いに繋がる前にぶつ切りされて終了した感があったのが残念だけど。あと、MCの井下好井の好井さんの表情とか。

こういうトークテーマならちゃんと明記してくれ、そしたら批判なんかしなくて済むんだ!って主張される方もいて、まあわからんではないけども、そういう「面白くて健全(?)なものしか金出してみたくない人」は評判聞いてからアーカイブ買えばいいんじゃないかな…これ無観客配信だったし、アーカイブ期間1週間あるし、評判聞いてから買っても問題ないでしょ。

つまらなかった、という方向性を間違えると、なんというか怖いよね。

ちなみに言うと、今回の「呪」については、こういう芸人というものを履き違えたファンの怒りを表面化するためのライブだったんじゃね?と言う気さえしている。そんなことは演者(芸人さんのこと)も含め誰も言わないと思うのですが、この手のライブって必ずリハがあるわけで、基本は観客(視聴者)を楽しませるためにあれこれ練るわけです。あまりにも拙すぎるトーク回し故に、割と疑ってはいます。あとは、三島さんに届いたという恐怖のファンDM内容も割と根拠だったり。

そういうネタが嫌いなら嫌いでいいんですけどね…。

少なくとも、そういう「人が無意識に持つ悪意」について観察できるライブとして楽しんでいた人間なんかは、私くらいだと思いますし。
(仕事柄、そういうものに触れておかないと錆びつくんですわ、感覚が)

最後までお読みいただきありがとうございます。いいね!と思われましたら投げ銭などしていただけますと、幸せになれます。