見出し画像

「濱澤更紗」という人間

以前にも書いていた、いわゆる自己紹介記事。古くなったわけではないのですが、色々書き直したくなったので改めて。

◎DATA

・名前:濱澤更紗(はまざわさらさ)
・生年月日:1979年6月28日
・性別:女
・職業:ライター、DTPデザイナー、ICTカスタマエンジニア
・趣味:旅行、温泉、芸人さんのライブ鑑賞、都々逸詠み、小説書き
・現住所:石川県金沢市

◎お仕事内容

収入という意味ではライター。お仕事生活お役立ち記事から企業様Webサイトテキスト、ゴーストライティングなどなど、様々な媒体で文章を書いております。実績詳細については要問合せを。最近は無記名記事が多いため、ここの記事私が書いたのです!とは表立って公言しにくくなっております。世知辛い。

あと、DTPデザインも時々やっています。チラシ、ポスターのデザインや、小冊子の本文レイアウトなど。簡単なロゴデザインも承っております。イラストは描けませんが、小ロットグッズ制作についてのご相談もお気軽に。資料だけはたくさんあります。

本来の本業はICTカスタマエンジニア。いわゆるインターネットとか、PC・タブレットとか、スマホとか、Wi-fiが絡んでくる様々な周辺機器類とかの相談窓口&修理メンテナンスを行っております。対企業というよりは個人事業主や各家庭に対してのお仕事が多め。流行り病に伴うテレワーク推進により、Zoomを始めとするオンライン会議環境についてのトラブル対応が増えてまいりました。金沢市を中心に北陸3県内ならば出張サポートも承っております。

その他、町おこし的なイベントに関わったり、趣味系・文学系のイベントに関わっていたり、個人事業主/中小企業向け補助金事業に関する相談を承っていたりもしています。

◎趣味1:旅行と温泉

日本全国津々浦々、気が向けばふらっと旅に出ます。コロナ禍で世間的に出歩きにくくなっているのが難点ではありますが。

2021年3月時点で国内未到は長崎県と沖縄県のみとなりました。そろそろ全都道府県制覇したいところ。

公共交通もガンガン利用するタイプですが、自分で運転してお出かけするのも大好きです。ほっとくと一人ドライブで本州一周したりします。長時間運転も苦にならないタイプ。

きれいな景色を見るのも好きですが、旅のお目当ては温泉。全国各地の立ち寄り湯を中心に、お湯加減を堪能しています。一応温泉ソムリエ・温泉観光士の資格を持っています。資格を活かしたお仕事などはほとんどしておりませんが。

趣味2:創作活動

小説を書いたり、都々逸を詠んだりしております。

小説は……自分でもカテゴライズが難しいのですが、ライトなタッチの大衆小説ってところでしょうか。ラノベではないんだけど、面倒なのでラノベって言ってるときがあります。純文学っぽい小説も書くことはあるのですが、普段から純文学書いてる人からすると明らかに「邪道」って言われるだろうなと。

都々逸に至っては完全な我流。定型詩の1つとしての都々逸詠みであるので、小唄をやってる方からするとこちらも「邪道」でしょうなと。

あくまで「趣味」の範疇であれこれ書いております。仕事にできるといいなとは思いますが、つれづれなるままに。

趣味3:お笑い芸人さんのライブ鑑賞

元々バラエティ番組大好き、漫才やコント大好き人間でしたが、M-1グランプリ2019よりお笑い芸人熱が再燃し、ライブ通い再開した人です。とはいえ、地方在住でお笑いライブが頻繁に行われることはないため(いいとこ年1~2回)、もっぱら配信形式でお笑いライブを堪能しています。コロナ禍による苦肉の策のはずだったものの恩恵を十分に受けている人。

現在一番好きな芸人さんは「すゑひろがりず」。Youtubeもいいよ。ネタも面白いよ。

他にも割と無節操にいろいろな芸人さんをチェックしています。このへんは当マガジン「お笑い芸人への愛を語る」あたりにまとめてあります。

◎注意事項:持病について

割とアグレッシブに生きていると言われがちな私ですが、「線維筋痛症」という厄介な病を抱えております。ざっくりいうと、全身が痛くなる病気。詳細が気になる方はググってください。

幼少期からこの症状に悩まされていた…というか、物心ついたときから全身が痛む人生だったので、逆に、ある程度は痛くてもだるくても活動できる人間になってしまいました。なにせ子供の頃はこの病気が知られてなかったし、つい最近まで幼児期での発症は確認されていないとされていましたし(私も「単なる痛がり」で処理されていました)。

いろいろな薬や治療を試しておりますが、一長一短なところがありまして、だましだましこの病気と生きている現状です。ちなみに中途半端に活動できるため、障害者手帳とかそのへんのたぐいの対象ではありません。時々親切心でお知らせくださる方がおられますが、少なくとも私は対象外ということで。医者に「なんでそれだけ痛くて動けるの?普通は寝込むはずだけど」と言われた程度には慣れてしまった。

ただし、日によっては寝込む程度にひどくなることがあります。いつそうなるのかは不定期で予測不能。線維筋痛症に対する痛み止め薬すら効きにくい体質ゆえに、たまに1日ベッドの住人になっていることも。お仕事関係でレスポンスが遅いな?というときの9割以上は死にかけているときです。締切はよっぽどのことがない限り守っておりますゆえ、予めご了承くださればと思います…。


自己紹介、こんなところでしょうか。こんなこと知りたい!とかありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただきありがとうございます。いいね!と思われましたら投げ銭などしていただけますと、幸せになれます。