見出し画像

公務員にインタビュー【海上保安官①】〜女性海上保安官の悩みとは?〜

福岡県宗像市で「公務員専門塾 HOME」を
運営しております。
元公務員であり、
長年公務員受験指導に携わっています。
多くの方に、公務員になっていただきたく、
活動を続けております。

第7弾です。
国家公安職である海上保安官。
”海猿”という映画が大ヒットしたことで、
とても有名になりました。
その海上保安庁で働く入庁2年目の方に
インタビューさせていただきました。

基本情報

・入庁2年目(専門学校1年 途中退学)
・5月実施の海上保安学校学生(特別)試験合格
・海上保安学校10月入校
・機関課所属
・年収約300万円
 (航海日当等の手当を含む)

仕事内容

船艇内にある発電機やその他機器の整備、
エンジンルームの見回り、プロペラの点検、
見張り 等々

仕事のやりがい

危険性がある海域で、
漁船が安全に運航している姿を見ると、
自分たちの仕事が、安心を届けられていると
感じ、達成感を覚える。
また、港を警戒しているときに、
フェーリーを利用する方に、
ありがとうと感謝の言葉を言われた時、
自分の仕事に誇りを持てる。

辛いと感じたこと

経験のない業務に、もたついていると、
心ない言葉を投げかけてきた時、
何もできない自分が嫌になって、
すごく落ち込んだ時があった。
→先輩に励まされ、やる気を取り戻して、
今はあまり悩まず業務にあたっている。

海上保安官になった経緯

元々、剣道を長く続けていて、
現役の警察官に話を聞く機会が多く、
人を助ける警察官になろうと思っていた。
しかし、早期に合格をもらった
海上保安官も、同じ人を助ける仕事だと
思い、この道を歩むことにした。

海上保安学校での思い出

入校時、25m程度しか泳げなかったが、
入校10ヵ月目(7月ごろ)に
5~6km程度(約7時間)泳ぐ訓練がある。
水泳の授業が始まった1月から7月までの
約半年間、ほぼ毎日プールに行き、
水泳の特訓をしたとのこと。
辛かったが、とても良い思い出とこと。

女性海上保安官の悩み

女性海上保安官が増えていることは嬉しいが、
船艇内の設備を改善してほしいと思う。
特にトイレに関して、
男性は数か所あり、また便座の数も多いが、
女性は1か所しかない上、
シャワー、洗面所も同じ場所にあるので、
とても不便に感じる。

インタビューを終えて

元々は警察官希望であったが、
自分の理想を叶えれる仕事について、
その仕事に適応している。
本来の希望職種でなくても、
働いてやりがいを見つける人もいることを
証明してくれている。
あまり大きな声では言えないらしいが、
同世代の中でも、給料面が非常に良く、
それが仕事のモチベ―ションにもなっている。
海上保安官、オススメの仕事である。

最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

公務員専門塾 HOME


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?