特別区経験者の合格体験記㉑(数的処理が苦手です。対策のポイントは何ですか?)

苦手意識がある受験生は多いと思います。
私もそうでした。
 
数的処理については、数学ではなくパズルですので、
少しずつ理解できる範囲を広げながら、毎日取り組むことが重要です。
 
分からないところを無理に暗記で済ませようとしないで、
一晩寝かしたり、集中力があるときに解説を読み返すなどして、
少しずつ理解できる範囲を広げていくことが、
遠回りのようでいて、近道だったように思います。
 
私はいわゆる典型的な私大文系で、数学は全くダメなタイプです。
抽象的な思考に頭が追い付かない感覚です。
 
なので、
「とにかく具体的に考えること」
「手を動かすこと」
「解けるまでその場で繰り返し解くこと」
 
※解けなかった場合は、解説を読んで、解説を読まないで問題を解きます。
途中で再現できなったら解説を読んで、もう一度解きます。
以上のサイクルを、問題を解けるようにまで繰り返します。
 
以上を愚直に繰り返していました。
 
苦手な空間把握なども、解説を読んで解くためのヒント(視点)を把握した上で、
問題を読んで、どこを読めばヒントがわかるかを考えて繰り返しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?