見出し画像

ASXEEDSOCCERSCHOOL



2021年7月からサッカースクールを開校しました。
まずなぜ始めたかと言うと、カマタマーレ讃岐時代に2年間、鈴鹿ポイントゲッターズ時代に4年間サッカースクールで指導をさせて頂いていましたが、スクールによって指導方法は様々でした。様々なスクールで指導の勉強をさせて頂いてる中で自分なりの指導方法や指導方針でスクールをやってみたいと思いました。2021年より地元である神戸に帰ってきたので今回ASXEEDSOCCERSCHOOLを立ち上げることにしました。

僕がスクールで掲げているテーマは「サッカーIQ」「武器を持つ」「基礎技術」「メンタル」です。
これは僕がJリーグの舞台で感じた必要な要素です。
もちろんこの要素だけではありませんが特に小学生年代で取り組むべきと感じたテーマです。

サッカーIQが高い選手はやりたいプレーもそうですがやるべきプレーを瞬時に判断したり、自分の武器をいつ、どこで、どのように発揮するかを理解しています。
武器を持っている選手は自信を持っています。
基礎技術が高い選手はより確実にスムーズに自分の武器を発揮することができます。
メンタル(感情)をコントロール出来る選手はいかなる時でも冷静でいることが出来ます。
様々なテクニックを指導する事も大切ですが、僕は小学生年代に特にサッカーIQ(考える力)とメンタルについて理解し身に付けてもらいたいと考えています。

Jリーグ、JFLリーグ、地域リーグを経験してJFLリーグや地域リーグにも武器を持ってる選手はたくさんいますが、サッカーを考える力(サッカーIQ)が低く上手く武器を使いこなせずイライラしてしまいメンタルコントロールも出来なくなり自分を見失う選手をたくさんみてきました。
僕自身は飛び抜けた能力がなかったので、常にどうすれば良いプレーが出来るかをずっと考えながらプレーしてきました。サッカーIQと基礎技術を評価されJの舞台でもプレーする事が出来ましたが、それだけではさらに上にはいけませんでした。
Jリーグのトッププレーヤーは自分の武器を間違いなく持っています。
なので子供達には自分の武器を持つ事が必要だということも常々伝えています。

世界のトッププレーヤーはドリブルが凄かったりパスが凄かったりシュートが凄かったりと局面ばかりを見られていますが、そのプレーを行うのに必ず「見る→判断→行動」がもの凄いスピードで行われています。感覚やセンスでプレーしている場面もあるとは思いますが、ほとんどのプレーが考えて行われています。
海外の試合などでもそういった点を意識して見ると考える力の凄さが感じられます。

大人になってからの方が色々と考える事が出来ると思う人もいるかもしれませんが、僕はそうではないと肌で感じてきました。
小学生年代に色々な事を考えながらプレーする事は難しいかもしれませんが、僕は悩んだり苦しんだりしても考える力を養う事が必ず将来に活きると確信しています。
またメンタルについても「メンタルを鍛える」ではなく、メンタル(感情)との向き合い方が重要になります。
メンタルコントロールも小学生年代にはすごく難しい取り組みですが、向き合い方、捉え方を理解することでメンタルコントロールが出来るようになります。
自分がどのような感情でサッカーをしている時が一番良いプレーが出来ているかを分かれば後は意識して取り組む事です。
繰り返し行う事で、自然と無意識に感情をコントロール出来るようになります。

僕は指導者として「こうやれば良い」と教える事もありますが、ほとんどの事について答えではなくヒントを与え自分で考えチャレンジして自分なりの答えを持たせる事を意識しています。
ヒントを与えるのに意識している事は、伝えるタイミング、質、言葉のチョイス、声のボリュームです。

サッカー指導者としてもちろんサッカーを上手くなってもらいたい気持ちが一番ではありますが、考える力や基礎の大事さ、自分を理解して武器(強み)を持つこと、メンタル(感情)コントロール、これらの事はどんな道に進んでも必要な要素だと思っています。
子供達には好きなサッカーだからこそ辛い事やしんどい事も仲間と共に乗り越え、人間力も磨き上げていってもらいたいです。
言葉で上手く表現出来ないことも多々ありますが、僕はサッカーをするのも指導するのも本当に楽しんでやっています。
子供達にサッカーを楽しむ、たくさんの知識を得る、チャレンジする、成長する環境を提供出来ればなと心から思っています。

今回書かせて頂いた事は僕自身の考えであって他にもたくさん大事な事や必要な事はあります。
子供達には様々なスクールがある中で自分に合ったスクールを見つけて成長していってもらいたいです。
何が子供に合っているかわからない親御さんもいると思いますが、一番大切なのは子供自身のサッカーに取り組む姿勢、気持ちです。
信頼出来る指導者を一緒に見つけそっと後押ししてあげてください。
ASXEEDSOCCERSCHOOLはその一つの選択肢になれれば幸いです。
まだまだ指導者として未熟なのでたくさんのご意見、アドバイスよろしくお願いします🙇‍♂️


読んで頂いた方々ありがとうございました。
サッカー指導者としても頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします!

藤田浩平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?