見出し画像

2024/1/3 (NVC) 深い感謝で満たす新年の抱負作成とは

2024年の年が明けました。
明けましておめでとうございます。
久美子です。
どんどん寒くなってきていますが、いかがお過ごしですか?

年明け早々、災害や事故などいろんな出来事が起こっています。
被災地の皆さんに安心安全とコヒーランスをお送りします。

何かこういった出来事があると、普段、何気ない生活が送れていること自体が、
本当に感謝できることなんだなと思います。

普通に生きているだけで、
それだけでもう、本当に、感謝なんだと。
奇跡なんだと。

そしてさらに感謝を深めてじっくりと、自分自身とつながっていくと、
そこから本当に自分が望む人生を創り出していけます。

そこにさらに、NVC的なニーズのエネルギーにつながるということを
やることで、思ってもみなかった自分の本当の願いが見えてきたりします。

今日の講座でも、改めて深く感謝につながり、そこから新年をどんな年にしたいのか、
NVCのニーズのエネルギーから、洞察も使って行動計画を立てていく、という
勉強会をやりました。

一つ前のブログにも書いたんですが、
私の場合、去年の年末年始もこの企画をやって、
私自身が2023年により満たしたいニーズは
「余裕」でした。
2023年は「余裕」を満たそう!と設定しました。

そして実際、2023年は前年より時間的余裕は満たされました。
でもそれは、体調を崩すことが何度かあって、
強制ストップがかかった感じだったんですよね。

「余裕」だけでなく「健やかさ」も設定しておけば良かった!と学びになりました。

だから今年、2024年は
「余裕」と「健やかさ」
そして「前進」、「つながり」ももっと満たしていきたいと
セットしました。

「健やかさ」そして「セルフケア」も忘れずにキープしたいと思います。

この、NVC的、感謝と抱負作成ワークショップでは、
参加者の皆さんも、本当に深い感謝につながり、
感動で涙しながら、新しい年を作っていく、そんな体験をしていただけました。
とてもポジティブな感想をいただけて
本当にやって良かった〜〜と年始早々、感じることができました。
「意味」「貢献」「本物さ」「喜び」といったニーズが満たされてます。

一人だけでやるより、このワークは、
複数の人とグループでやって
お互いに話を聞き合うことで、気づきがとても深まるんですよね。

他の人の感謝できるストーリーを聞くことで、
自分もインスパイヤされて
涙があふれてしょうがなくなるぐらいに感動につながることが多いんです。

この、とても深い感謝の体験を、
もっと多くの方に体験していただきたいと思い、
追加開催することにしました〜。

*追加開催決定!
ご好評により、追加開催します!
次の週末の日曜朝、久美子と一緒に深い感謝につながりませんか?

1月7日日曜日、朝9時〜11時

お申し込みはこちらから

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/31492

・1/19 夜8時〜10時
・1/29  朝9時〜11時
の開催もあり。

■受講生さんの感想はこちら
(感想)
新年に入ってすぐの今日、参加を決めて申し込みした事、自分に許可出し出来るようになったのが、ありがたかった。あっという間の2時間でした。
仲間もいて開催してくれた久美子さんもいて、暖かさ、安心感から、感謝ワーク始まりました。おかげで、変な緊張感もなく、ニーズ、感情も、出来事も、話しができました。
去年の振り返り、今年の抱負作成ワークも、満たされたニーズ、満たされなかったニーズ→今年満たしたいニーズにつながっていき、自分へのリクエスト、以前の私だったら、まず、できてない事から、自分の不甲斐ない感情にいって言い訳気分から、満たしたいニーズに繋がろうとしたり、ニーズのワード探しで、頭がいっぱいになってしまったりで、理解に時間取られていました。
学びがスムーズで、何をしていこうか行動も出てくる自分に驚いてます。楽しい学びありがとうございました。❤️
**

(感想)
何より
正月3日に
自分の為に学ぶ時間を
選択した自分にお祝い~🎵
学びつながり
講座中
3回もみんなで
コヒーランスした✨
1人より互いの話しを聞くことで自分の中に
更なる広がりが でき
感謝愛に繋がりやすくなる
満たされなかったニーズからも自分の内面をみて
何が自分にとり
大切かを認識でき
明確さから自分を知り
深さが増す
終わった後も
気付きがあり
私の場合は
怖れ不安から行動していた自分を嫌わず
その奥にある満たしたい大切なニーズを見て
行動したらよいのではと
ダークと捉えていた部分は
見ない嫌うでない
自分をより知るサポーターだと受け入れられた。
2時間で終わりではない
その後のきっかけとなる
学び時間でした😊
繋がり学び自分皆さんありがとう~🎵
**

感想をありがとう〜〜。
いや本当に、お互いに聞き合いながら、ニーズにつながっていくと、
とても深まっていきますね。

1年に1回のこのシーズンだけ開催する、
「NVC的に感謝と新年の抱負作成ワーク」
ぜひ、自分のために、時間を取ってみませんか?

では、今年もこれからどうぞよろしくお願いします〜。

こちらのフライデーインサイトでも詳しく話してます。
神回!


久美子@大阪より
2024/1/3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?