見出し画像

【福岡県庁(大卒)の出題範囲がよくわかる】教養試験の出題データ

はじめに

本記事は、

【問題例あり】福岡県庁採用(大卒)の試験科目は?対策法も解説

で紹介した、福岡県職員採用試験(一類大卒程度)における教養試験の出題範囲をまとめたnoteです。

試験科目・範囲が膨大な教養試験を効率よく勉強するには出題範囲の理解が大事です。

そこでこのnoteでは、過去7年間(2016〜2022年)の出題範囲を科目別・分野別にまとめたデータを公開しています。

試験種目:一類(大学卒業程度)
対象区分:「行政 / 教育行政 / 警察行政 / 土木 / 農業他」
※福岡市、北九州市も同じ内容です。

こんな人にはオススメしない

もしあなたが、

  • 過去問を自分で集めて、自分で分析する

  • ネットで何十時間をかけてでも自分で探す

  • すでに過去問を解いて7割以上取れる

  • 出題傾向なんて気にせず全部やりたい

  • 勉強は最初から最後までやらないと気が済まない

というなら、このnoteは必要ありません。

ネットやYoutubeで時間をたくさんかけて探してみましょう!書店で過去問集を買って黙々と分析、勉強すればOKです。

読むべき人

でも、勉強をしてみて(勉強を進める上で)、

  • 科目ごとの出題傾向(範囲)を把握したい

  • 範囲の広さに悩みたくない

  • 少ない時間を有効活用して無駄を減らしたい

というなら、ぜひ役に立ててください。

科目ごとに「どの分野を勉強すれば点になるのか」を提示しつつ優しくレクチャーしています。

勉強が嫌い・苦手という初心者でもどこから勉強すればいいのか一目で分かるので、簡単に勉強を始めることができますよ。

このデータを理解して勉強すれば、得点源にすべき科目を捨てたり、逆にまったく出ない科目に時間を使ったりといった、時間や労力のロスをしなくてよくなりますよ。

再現性が高いので、すぐに勉強できる

このnoteは、合格者の多くが利用していたテキスト「スー過去(スーパー過去問ゼミ)」シリーズに対応させています。

つまり、スー過去の目次とnoteの出題分野がリンクしているので並行学習が可能ってことです!

▼サンプルデータ▼

分野・項目はスー過去に準拠!

出題傾向表を見て、繰り返し出題されている科目・分野から勉強すればOK。逆に出題がない分野は見る必要すらないので、「どこを勉強すればいいんだろう…」と悩む心配がないんですよね。

使用教材がスー過去でない場合は効果をフル活用できませんが、スー過去を使っている方はぜひ役立ててほしいです。

読者のみなさんの反応

実際にnoteを活用した方々に感想やレビューをいただいたので、この場でいくつか紹介させてもらいます。

 タイトル通り、科目別にどこが出て出ないのか一覧化されていてすぐに勉強を始めるのにピッタリなデータだと思いました。自分は最初のページから勉強しようとしていたので危うく無駄な勉強をするところでした…。このnoteを参考に勉強してみます。

出典:けんたさんのレビュー

 先日、教養試験の攻略noteを拝読しました!まだ数的しか手をつけられず困っていたのですが、このnoteのおかげで、やる範囲を決めることができてより勉強のやる気が出ました!数的も試験に出ない図形ばかりに時間を使っていたので早めに間違いに気づけてよかったです。ありがとうございます。

出典:さっちゃーんさんのレビュー

 全科目の出題傾向が理解できることや効率よく勉強したいと思いnoteを購入しました。公務員試験の過去問は公開されていないので少し不安でしたが、ビックリするくらいデータが詰まっていて江本さんの情報力あってのテキストだと思いました。おかげで勉強が進めれそうです。頑張ります。

出典:さいきさんのレビュー

このように、「間違いに気づけた」「勉強する範囲が絞れて勉強しやすくなった」という声が多いです。他にも多くの感想・レビューをもらっているので購読の参考にしてください。note利用者の声・感想はこちら。

支払方法

お支払い方法は、PayPayもしくはクレジットカード等が利用できます。詳しくはこちらをご覧ください。

このnoteを活用すれば、

  1. 効率よく勉強を進められる

  2. 無駄な努力、時間を削減できる

  3. 自分で出題傾向をリサーチする必要がなくなる

  4. 教養試験で点数を取るまでの方向性が明確になる

  5. 入手が難しい出題傾向を知れる

といったノウハウを得ることができますよ。

答えのないことを調べたり、悩んだりするのは勿体無いですからね。限られた時間を上手に使ってください。

探せるかどうかわからない情報をネットやYoutubeから雑多に探すのではなく、その時間を1,980円のnoteで買った方が得だと気づく方にはおすすめしたい一冊です。

その他、noteに関する質問がある場合はこちらまでお願いします。

福岡県職員採用試験

-2016年〜2022年の出題範囲データ-

ここから先は

3,503字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 1,980

note最後まで読んでいただきありがとうございました!noteは他にもあるのでそちらも是非(サポートは特に不要です。本当に余裕ある方のみで🙇)