見出し画像

【2024年版】愛知県警の教養試験攻略マニュアル【過去の出題範囲一覧】

⏰最終更新日:2024年2月2日

  1. 教養試験の出題範囲を科目別・分野別にまとめたデータを公開。

  2. 効率的な勉強方法を解説。

これらの内容をまとめた教養試験の攻略マニュアルです。

  • ※対象区分は第1回・A区分(大学卒業程度)

  • ※始めて受験する方は、こちらの教養試験概要を最初に読んでおくと理解が深まります。

☑︎本記事の信頼性
江本です。公務員試験の分析・情報配信・カウンセリングをこなす国立大学職員(13年目)/情報メディア「公務員試験タスクフォース」運営/過去の受験データに基づくクローズドなノウハウを配信中。

「勉強したいけど時間がない…」
「何から手をつけていいのかわからない…」
「過去問をたくさん解きたい…」

こんな悩みを抱えていませんか?

これを解決せずに、どんなに勉強しても点数は取れません。

せっかく本腰を入れて勉強を始めたものの、あまりの量に上手くいかない。毎日勉強しても終わりが見えない…。これじゃ本試験までに終わらないよ…そんな嘆きを誰しも一度は吐いたことがあると思います。

しかし、そういった悩みを抱える勉強初心者の方は、実は考えるべき軸を間違えていることがほとんどです。

結論から言います。

勉強初心者が、いちばん最初に考えるべきは「どの範囲を勉強して、どこで手を抜くか」という戦略を練ることです。

参考書を買ってきて、最初から最後までモリモリ勉強することではありません。

そんな戦略もなしに適当にやっても時間の無駄です。

戦略といっても、数的推理をやるとか、日本史を捨てるみたいな表面的な話ではありません。

「数的推理の中で、どこを勉強すれば、点になるのか?」

「日本史の中で、どの時代を勉強すれば、時間の無駄にならないのか?」

この1点に絞って考える。

問題集を最初から最後まで何周も繰り返し勉強するのではありません。

全部を勉強していいのは総仕上げのときだけです。根拠のない努力だけでは、出題範囲が膨大な公務員試験では戦えません。

あなたには戦略が必要です。それも、一般的な戦略ではなく、愛知県警に特化した戦略が。

このnoteでは、そこらへんをわかりやすくまとめました。

このnoteでは、過去10年分の出題内容を科目別・分野別に落とし込んだデータを公開しています。

この科目が重要!ではなく、「科目のなかでも、とくにココがよく出る!」に焦点を当てて、戦略の作り方のヒントを大公開します。

全容はお見せできませんが、一部サンプルをお見せしますね。


ー SAMPLE ー
人文科学「日本史」

教養試験の分野別出題数一覧(愛知県警)

この表を見ると、愛知県警・・・・の日本史は、「近代・現代」はよく出ているけど、「古代~室町時代」まではほぼ出題がありませんね。

もし本記事を読んでいなければ、平安時代や鎌倉時代を一生懸命に暗記していたかも…、そんなトラップがどの科目にもあるのです。


こんな感じに、全科目の出題分野が一目で把握できるようになっています。

あなたがやることは、この出題テーマ一覧に沿って、出題率の高い分野を覚えるです。

出題傾向を理解すると、どこから勉強すればいいのか一目で判断できるので、簡単に勉強を始めることができますよ。

なお、勉強が得意な人は、無意識のうちに理解している知識だと思うので、本当に勉強が苦手という人だけ読み進めてください。

【補足】
実は…愛知県警察官採用試験の本試験問題は公開されていません。試験日に回収されるんですよね…。

「じゃあ、どうやってデータを作ったんだよ!!」って思うかもなので、補足すると、僕のサイトツイートを見てくださっている一部の方はご存知かもしれませんが、毎年、ツイッターや公式LINEを通して試験情報の提供をお願いしています。

問題は非公開ですが、受験者がしっかりと出題内容を教えてくれるので、どの科目・範囲が狙われやすいのかバッチリ把握できているというわけです。
もちろん、問題は非公開なので100%正しいとはいえませんが、実際に試験を受けてきた40人~50人の情報を集約して作成したので再現性は高いです。

実際に利用者がどんな悩みを抱えていて、noteを手に取ったのかリアルな声を抜粋して紹介します。

※さまざまな声を掲載。

「無駄な勉強をしていたことに気づけた」
「効率よく勉強するための方針がわかった」
「勉強する範囲が絞れて勉強しやすくなった」
という声が多い
です。

試験に出ないのに何十時間も勉強したり、悩んだりするのは勿体無いですからね。限られた時間を上手に使ってください。


繰り返しになりますが、教養試験は科目・範囲が広範にわたるので、適当に勉強することはNGです。

出ない科目・範囲にどれだけ時間を使っても点数は伸びません。

本noteを活用すれば、

  1. 効率よく勉強を進められる

  2. 無駄な努力、時間を削減できる

  3. 自分で出題傾向をリサーチする必要がなくなる

  4. 教養試験で点数を取るまでの方向性が明確になる

  5. 入手が難しい出題傾向を知れる

といった恩恵を受けることができます。

もちろんタダではありませんが、探せるかどうかわからない情報をネットやYoutubeから雑多に探すのではなく、その時間を1,980円で買った方が得だと気づく方にはオススメしたい一冊です。

答えのないことを調べたり、悩んだりするのは勿体無いですからね。限られた時間を上手に使ってください。

その他、noteに関する質問がある場合はこちらまでお願いします。

それでは、本編をどうぞ!

【愛知県警採用】教養試験の勉強法

さて、教養試験の科目や問題数などの概要がわかったら、次はいよいよ勉強を始めていくのですが…。

いったい何から始めるのがベストなのでしょうか?

教養試験を効率よく勉強する手順は次のとおり。

続きをみるには

残り 3,846字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

note最後まで読んでいただきありがとうございました!noteは他にもあるのでそちらも是非(サポートは特に不要です。本当に余裕ある方のみで🙇)