見出し画像

【さいたま市役所】教養試験の攻略メソッド【×高得点、◎合格点】

 教養試験で全科目・範囲を勉強するのは無駄だ。

と、僕はこれまで何度も言ってきました。

  • 勉強する科目は減らす

  • 1ページ目(1問目)から勉強しない

  • 出題範囲は極限まで絞る

これは効率よく勉強するうえで最も大事な考え方であり、教養試験で点数をとる一つのポイントです。

すでに教養試験を勉強している方なら、下記のような悩みは痛いほどわかるでしょう。

ただ、どうやって解決すればいいかわからない。

僕自身、「何から勉強すればいいかわからない」「使える参考書はどれだろう」と、悩み続けながら全科目・範囲を勉強した結果1年目は不合格でした。

これは当たり前のことです。

公務員試験の教養試験は科目も範囲も膨大だが、実際に出題される部分は3分の1程度しかないからだ。

  • 一般知能から勉強しよう

  • 数的推理を捨てると落ちる

  • 捨て科目を作ろう

そんなこと言われなくてもわかっている。これが率直な意見だと思います。

 今回は、そんな一般的な考え方に一歩踏み込んだノウハウとして、実際にさいたま市役所で出題されている問題はどんな内容で、どのような分野が多くでているのか?

という、一歩踏み込んだ話をしていきます。

試験科目などの傾向は「【公務員】さいたま市役所職員採用の試験内容は?傾向や勉強法を解説」を参考にしてください。

noteを購読した方々の反応

この場を借りて、他にも役立ったメッセージや合格報告をしていただいた皆さん。本当にありがとうございます!

noteに関するよくある質問FAQ

Q1 さいたま市の過去問はどこで入手できますか?

A1 さいたま市は試験日に回収されるので入手できません。

Q2 どのようなノウハウですか?

A2 過去の出題傾向を科目ごとに集約しています。どこから、なにから勉強すればいいのかわかるので、時間を無駄なく勉強することが可能です。

Q3 正しい情報ですか?

A3 過去問は非公開なので100%正しいとは言えませんが、実際に試験を受けてきた20人~30人の情報を集約しているので再現性は高いです。

実際、「効率よく勉強できた」「有益な情報がおおくたいへん役立っています」など多くの声をいただいております。(みなさんの反応より)

Q4 どのような人にオススメですか?

A4
・科目ごとに出題範囲を把握したい!
・範囲の広さに悩みたくない!
・少ない時間を有効活用して無駄を減らしたい!
このような方にオススメです。

Q5 何年分のデータがまとまっていますか?

A5 2016年~2021年までの6年分のデータです。

Q6 どの区分が対象ですか?

A 6 大学卒業程度(行政事務A、消防、学校事務、福祉、心理、技術職)

(2021年の情報)

出題範囲を絞る勉強法は効率が良すぎる反面、知識の穴ができてしまうので、それでもいい方のみ読み進めてください。

過去の出題傾向を知れば、勉強時間は少なくても半分以下になります。なので、把握しない理由がないんですけどね。

「高得点」ではなく「合格点」を目指すべき理由

合格に満点は必要ありません

>>(続きを読むには)>>>

※「有料マガジンを購入」もしくは「記事を購入」を選択してから続きを読むことができます。


ここから先は

891字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 1,980

note最後まで読んでいただきありがとうございました!noteは他にもあるのでそちらも是非(サポートは特に不要です。本当に余裕ある方のみで🙇)