見出し画像

【2024年版】海上保安官(大学校「初任科」)基礎能力試験攻略マニュアル

⏰最終更新日:2024年2月7日

  1. 基礎能力試験の出題範囲を科目別・分野別にまとめたデータを公開。

  2. 効率的な勉強方法を解説。

これらの内容をまとめた基礎能力試験の攻略マニュアルです。

  • 対象は海上保安官(大学校「初任科」)です。

  • 2020年から始まった試験ですが、試験問題は国家専門職(国税など)と同じです。それらのデータをもとに作成しています。

  • 始めて受験する方は、こちらの基礎能力試験概要を最初に読んでおくと理解が深まります。

☑︎本記事の信頼性
江本です。公務員試験の分析・情報配信・カウンセリングをこなす国立大学職員(13年目)/情報メディア「公務員試験タスクフォース」運営/過去の受験データに基づくクローズドなノウハウを配信中。

「勉強したいけど時間がない…」
「何から手をつけていいのかわからない…」
「過去問をたくさん解きたい…」

こんな悩みを抱えていませんか?

これを解決せずに、どんなに勉強しても点数は取れません。

海上保安官採用試験の基礎能力試験には、「基礎能力試験」や「課題論文試験」などがあります。

このうち、基礎能力試験の特徴は「範囲が膨大すぎる」ということです。

令和6年度からは社会・人文・自然科学の科目見直しが行われ、時事的な問題になるとはいえ、主要科目である数的推理や判断推理からは変わらずに出題があります。

せっかく本腰を入れて勉強を始めたものの、あまりの量に上手くいかない。毎日勉強しても終わりが見えない…。これじゃ本試験までに終わらないよ…そんな嘆きを誰しも一度は吐いたことがあると思います。

しかし、そういった悩みを抱える勉強初心者の方は、実は考えるべき軸を間違えていることがほとんどです。

結論から言います。

勉強初心者が、いちばん最初に考えるべきは「どの範囲を勉強して、どこで手を抜くか」という戦略を練ることです。

参考書を買ってきて、最初から最後までモリモリ勉強することではありません。

そんな戦略もなしに適当にやっても時間の無駄です。

戦略といっても、数的推理をやるとか、自然科学を捨てるみたいな表面的な話ではありません。

「各科目の中で、どこを勉強すれば、点になるのか?」

この1点に絞って考える。

問題集を最初から最後まで何周も繰り返し勉強するのではありません。全部を勉強していいのは総仕上げのときだけです。

根拠のない努力だけでは、出題範囲が膨大な公務員試験では戦えません。

あなたには戦略が必要です。それも、一般的な戦略ではなく、海上保安官に特化した戦略が。

このnoteでは、そこらへんをわかりやすくまとめました。

このnoteでは、過去10年分の出題内容を科目別・分野別に落とし込んだデータを公開しています。

この科目が重要!ではなく、「科目のなかでも、とくにココがよく出る!」に焦点を当てて、戦略の作り方のヒントを大公開します。

全容はお見せできませんが、一部サンプルをお見せしますね。


ー SAMPLE ー

社会科学の出題範囲一覧

※掲載年度:2014年〜2023年実施分

*海上保安官採用試験は2020年から始まった試験ですが、試験問題は国家専門職(国税など)と同じです。それらのデータをもとに作成しています。

*2024年度から試験内容が一部変更になります。そのため、社会・人文・自然科学のデータは参考にならない点にご注意ください。


こんな感じに、全科目の出題分野が一目で把握できるようになっています。

あなたがやることは、この出題テーマ一覧に沿って、出題率の高い分野から優先して覚えていくです。

出題傾向を理解すると、どこから勉強すればいいのか一目で判断できるので、簡単に勉強を始めることができますよ。

なお、すでに過去問で7割以上(28/40問)取れている人は、無意識のうちに理解している知識だと思うので、本当に勉強が苦手という人だけ読み進めてください。

実際に利用者がどんな悩みを抱えていて、noteを手に取ったのかリアルな声を抜粋して紹介します。

※さまざまな声を掲載。

「無駄な勉強をしていたことに気づけた」
「効率よく勉強するための方針がわかった」
「勉強する範囲が絞れて勉強しやすくなった」
という声が多い
です。

試験に出ないのに何十時間も勉強したり、悩んだりするのは勿体無いですからね。限られた時間を上手に使ってください。

さらに、今なら「基礎能力試験の過去問(2023~2019年)」をプレゼントしています。

PDF形式で作成しているので、繰り返し勉強したり、自分オリジナルのノートを作ったりと、いろんな使い方がありますよ。

【⚠注意】
*問題・解答のみです。解説はありません。

繰り返しになりますが、基礎能力試験は科目・範囲が広範にわたるので、適当に勉強することはNGです。

出ない科目・範囲にどれだけ時間を使っても点数は伸びません。

このnoteを活用すれば、

  1. 効率よく勉強を進められる

  2. 自分で出題傾向をリサーチする必要がなくなる

  3. 基礎能力試験で点数を取るまでの方向性が明確になる

  4. 入手が難しい出題傾向を知れる

  5. 過去問を使った実践形式の練習ができる。

といった恩恵を受けることができます。

もしあなたが少しでも海上保安官採用試験に合格したいと本気で思うなら、ぜひ、このnoteを活用してください。合格に向けて一緒に頑張りましょう!

その他、noteに関する質問がある場合はこちらまでお願いします。

それでは、本編をどうぞ!

【海上保安官】基礎能力試験の攻略法

さて、基礎能力試験の科目や問題数などの概要がわかったら、次はいよいよ勉強を始めていくのですが…。

いったい何から始めるのがベストなのでしょうか?

基礎能力試験を効率よく勉強する手順は次のとおり。

ここから先は

4,019字 / 2画像 / 2ファイル

¥ 2,980

note最後まで読んでいただきありがとうございました!noteは他にもあるのでそちらも是非(サポートは特に不要です。本当に余裕ある方のみで🙇)