見出し画像

【2024年版】警視庁警察官三類(高卒)の教養試験攻略マニュアル【過去問つき】

🕰️更新日:2024年8月27日

  1. 過去10年間の科目別・分野別の出題範囲データ公開

  2. 過去10年間の問題と解答をプレゼント

  3. 効率的な勉強方法を紹介

これらの内容をまとめた、警視庁警察官採用試験三類の教養試験攻略マニュアルです。

・対象は第2回(9月試験)です。
・教養試験の概要は、別記事(【一類・三類】警視庁警察官採用試験 教養科目の内容と勉強方法)で解説しています。

本記事を使えば、試験科目の多い教養試験を「何から勉強すればいいんだよ・・・」と悩むことなく勉強することができます。

ネットを探せば見つかるような、

この科目が重要!

ではなく、

「科目のなかでも、とくにココがよく出る!」

に焦点を当てて、戦略の作り方のヒントを大公開します。

具体的には、過去10年分の出題内容を科目別・分野別に落とし込んだデータを公開しています。


ー SAMPLE① ー
社会科学「経済」

*数字は出題数です。

ー SAMPLE② ー
人文科学「日本史」

*数字は出題数です。

※掲載年度:2014年〜2023年実施分


こんな感じに、全科目の出題分野が一目で把握できるようになっています。

あなたがやることは、この出題テーマ一覧に沿って、出題率の高い分野を覚えるです。

出題傾向を理解すると、どこから勉強すればいいのか一目で判断できるので、簡単に勉強を始めることができますよ。

なお、すでに過去問で6割以上(30/50問)取れている人は、無意識のうちに理解している知識だと思うので、本当に勉強が苦手という人だけ読み進めてください。

本記事を読めば、過去10年間の科目別・分野別の出題範囲に加えて、

  1. 教養試験の過去問10年分

  2. 国語試験の出題リスト300問

  3. 公式LINEでの無料チャットサポート

といった、付加価値をプレゼントしています。とくになかなか入手が難しい過去問ももらえるので、これだけでも読む価値が十分にありますね。

過去問はPDF形式で作成しているので、繰り返し勉強したり、自分オリジナルのノートを作ったりと、いろんな使い方がありますよ。

【⚠注意】
*問題・解答のみです。解説はありません。

*今回、要望の多かった国語試験で出題のあった漢字300問(読み書き)を特別に用意しました。過去に出た漢字が再度でる確率は4.5%なので活用してください。

また、勉強に必要なコンテンツだけ渡して後は丸投げというのが僕は嫌いなので、できるだけサポートできるように「公式LINEでの無料チャットサポート」をつけています。

公務員試験合格者であり、指導歴14年目の僕をあなたのメンターにすることができる権利です!「出題範囲はわかったんだけど、いまいちこの勉強方法でいいんだろうか…。」みたいな悩み事がでても即解決できるので、ご安心ください。

【⚠注意】
*勉強は教えていません(問題の解説等)。
*勉強方法や情報提供、戦術・戦略等の相談に限ります。
→詳しくはこちら(要確認)


さぁ、少しでも警視庁三類に合格したいと本気で思うなら、ぜひ、このnoteを活用してください。合格に向けて一緒に頑張りましょう!

その他、noteに関する質問がある場合はこちらまでお願いします。

それでは、本編をどうぞ!


教養試験の出題範囲一覧

過去問分析を十分していれば、勉強範囲を大幅に減らせます。

勉強範囲の膨大さに圧倒され、勉強が全く進まないという人が非常に多いので注意してください。

過去問から逆算し、教材で頭に入れておくべき部分をひたすら読み込んで覚えていくのが受験勉強の極意です。

まず、このことをしっかり頭にインプットすることが大切。

過去10年間の出題範囲をまとめたデータを置いておくのでダウンロードして使ってください。

ここから先は

5,502字 / 1画像 / 4ファイル

¥ 2,980

note最後まで読んでいただきありがとうございました!noteは他にもあるのでそちらも是非(サポートは特に不要です。本当に余裕ある方のみで🙇)