見出し画像

さいたま市役所採用の集団面接で過去に聞かれた質問一覧まとめ

さいたま市職員採用試験 効率よく対策するためのロードマップ」の購読者限定の記事です。

  この記事では、さいたま市職員採用試験を受験する方へ、集団面接で問われた質問を集約しています。
※討論テーマは含まれていません。

✔︎対象区分(大学卒業程度)

行政事務A・B / 福祉 / 学校事務 / 技術職 / 心理 / 消防

さいたま市職員採用 集団面接の質問一覧

1 今日の感想と今後の意気込みを自由に言ってください。
2 今日の集団討論と面接を自己評価してください。
3 集団討論で、「すごい」と思った人を教えてください。
4 集団討論で、あなたが発言したことについて、よかったと思う発言は何ですか。
5 集団討論で印象に残った人や発言はありますか。
6 公務員を志望した理由は何ですか。
7 最近気になるニュースは何ですか。
8 最後に何か言いたいことがあれば言ってください。
9 今までで大変だったことは何ですか。
10 公務員の良い点と悪い点はどこですか。
11 1億円あったら、何をしますか。
12 新しく施設を作るには予算が必要です。どうすればいいと思いますか。
13 あなたにとって仕事とは何ですか。
14 あなたにとって家族とはどのような存在ですか。
15 今までに仲間とともに何かを成し遂げた経験はありますか。
16 今までの人生で一番頑張ったことは何ですか。
17 改善したいクセはありますか。
18 学生時代に取り組んだことと、そこから学んだことを教えてください。
19 学校の勉強以外で学んでいることはありますか。
20 今日の討論でストレスが溜まりましたか。
21 クレーム処理をするために必要なことは何ですか。
22 合格したら働くまでに何がしたいですか。
23 公務員(消防官)として必要な資質は何ですか。
24 公務員(消防官)になろうと思ったきっかけは何ですか。
25 公務員のイメージを言ってください。
26 公務員の不祥事で知っていることはありますか。またどう思いましたか。
27 困ったことがあったら誰に相談していますか。
28 最後に30秒与えるので、言いたいことを言ってください。
29 さいたま市が政令指定都市の中で1番になるには何が必要だと思いますか。
30 さいたま市の欠点はどこだと思いますか。
31 さいたま市の強みはどこだと思いますか。
32 さいたま市の認知度は全国でどのくらいだと思いますか。
33 さいたま市で好きな区はどこですか。
34 さいたま市に人を集めるにはどうすればいいと思いますか。
35 さいたま市の長所はどこですか。
36 さいたま市を志望する理由を言ってください。
37 仕事にはセンスが必要だと思いますか。
38 仕事を楽しむためには何が必要だと思いますか。
39 自慢できることを言ってください。
40 集団討論での貢献度はどのくらいだと思いますか。
41 集団討論で話し合った内容で重要だと思った論点はどこですか。
42 集団討論の感想を言ってください。
43 趣味や特技を交えて自己紹介してください。
44 ストレス解消法を教えてください。
45 誰かに感謝したいことはありますか。
46 チームワークとは何だと思いますか。
47 チームワークを保つために必要なことは何だと思いますか。
48 長所と短所を簡潔にいってください。
49 長所を踏まえて自己紹介してください。
50 どんな人が苦手ですか。
51 苦手な人が上司だったらどうしますか。
52 苦手な人が先輩にいたら、どうやって働いていきますか。
53 併願状況を教えてください。
54 面接カードに書いてあること以外で自己PRをしてください。
55 意見が正反対の人と仕事をする場合、どうしますか。
56 楽しい職場にするにはどうすればいいと思いますか。
57 公務員が不祥事を起こすとたたかれやすいです。なぜだと思いますか。
58 公務員の魅力を簡潔に言ってください。
59 仕事をする上で大切なことは何だと思いますか。
60 自分を動物に例えると何ですか。理由を含めて言ってください。
61 選挙に若者を行かせるためにはどうすればいいですか。
62 対抗してくる同僚がいた場合、どのように対応しますか。
63 民間企業と公務員の違いについて教えてください。

note最後まで読んでいただきありがとうございました!noteは他にもあるのでそちらも是非(サポートは特に不要です。本当に余裕ある方のみで🙇)