見出し画像

【2024年版】名古屋市消防(大卒)の教養試験対策【出題傾向一覧】

こんにちは、江本です!

このnoteは、名古屋市消防(大卒)における教養試験を効率よく勉強するためのガイドブックです。

※学校事務も同じ問題なので活用できます。

  • 過去8年間の科目別出題テーマ一覧

  • 効率的な勉強の進め方

  • 効率的に知識をインプットする方法

これらのコンテンツを公開しています。

※出題科目を知らない方は、最初に「【大卒】名古屋市消防の勉強法!教養試験の科目と過去の出題傾向」を読んでください。


「時間を買う」という発想

名古屋市消防の教養試験は、独学でも十分に対策できます。

しかし、独学ではどうしても回り道が多い

だから、「何から手をつければいいか」悩んでしまい、時間だけが無駄に過ぎていく。

目的地が遠かったらバスやタクシーを使います。わざわざ歩いていきませんよね。

勉強も同じです。

このnoteで公開している出題データは、まさに「時間短縮」に役立ちます。

「何から」勉強すればいいかの答え

結論、過去の出題範囲を理解すること

もしも、これから日本史を勉強するなら、どこ(どの時代)から着手しますか?

  • A.縄文時代から勉強を始める

  • B.重要度が高いと言われる江戸時代から勉強を始める

  • C.明治時代~現代だけ勉強する

正解はCです。
かんの鋭い方はわかったのではないでしょうか。

なぜなら、よく出ているからです。

本試験問題より作成

この表を見てわかるように、近代・現代(明治~)から連続して出題されていますよね。

一方で、公務員試験全般で頻出の江戸や平安・鎌倉からは、まったく出ていません。

このように過去の出題傾向を理解して勉強すれば、

  • どの科目がよく出て、

  • 必要ない分野はどこなのか

がわかるため、効率的に勉強を進められます。

逆に何も知らないまま適当に勉強するから、試験に必要ないところまで手をつけてしまい落ちるのです。

そもそも人生のかかった試験なのに、適当に対策すること自体がナンセンスなんですよね…。

そんな間違った努力をして、時間や労力の消費をしたくない方は、ぜひこのnoteを最後まで読んで自分のモノにしてほしいと思います。

このnoteで得られること

  • 過去8年間の科目別出題テーマ一覧

  • 効率的な勉強の進め方

  • 効率的に知識をインプットする方法

①過去8年間の科目別出題テーマ一覧

科目も範囲も膨大なので、「どこから」勉強すればいいかわからない。

そんな人の悩みを解決するために、"過去8年分の出題内容を科目別・分野別に集約した"出題テーマ一覧を作成しました。

※先ほどの日本史と同じ表を科目ごとに作成したデータ(PDF)を公開しています。

全科目の出題分野が一目で把握できるようになっています。

あなたがやることは、この出題テーマ一覧に沿って、出題率の高い分野を覚えるだけです。

出題傾向を理解すると、勉強が嫌い・苦手という初心者でもどこから勉強すればいいのか一目で判断できるので、簡単に勉強を始めることができますよ。

【補足】
実は…名古屋市消防の過去問題は公開されていません。試験日に回収されるんですよね…。

「じゃあ、どうやってデータを作ったんだよ!!」って思うかもなので、補足すると、

僕のサイトツイートを見てくださっている一部の方はご存知かもしれませんが、毎年、ツイッターや公式LINEを通して試験情報の提供をお願いしています。

問題は非公開ですが、受験者がしっかりと出題内容を教えてくれるので、どの科目・範囲が狙われやすいのかバッチリ把握できているというわけです。

もちろん、問題は非公開なので100%正しいとはいえませんが、実際に試験を受けてきた40人~50人の情報を集約して作成したので再現性は高いです。

②効率的な勉強の進め方

オススメの参考書・問題集や使い方などを解説しています。

僕自身の経験・実践も踏まえて書いているので参考にしてください。

③効率的に知識をインプットする方法

どれだけ勉強時間を増やしても、記憶に残らなければ意味がありません。

僕も実践したことのある記憶に残りやすい暗記術を紹介しています。

その他、noteに関する質問がある場合はこちらまでお願いします。

それでは、本編をどうぞ!

過去8年間の科目別出題テーマ一覧

さて、あなたは名古屋市消防の出題傾向をどれだけ理解して勉強できているでしょうか。

出題傾向は試験の種類によって異なります。予備校や各種ネット記事で言われる"一般的な傾向"を鵜呑みにしても意味がありません。

効率よく勉強するには、名古屋市消防に適した出題傾向を知ることが必要です。

ここでは、教養試験の出題内容を科目別・分野別に一覧化した出題テーマ一覧を公開しています。

どこから」勉強すればいいかという無駄な作業をできる限り省いて、効率よく勉強を進めてください。

*以降は有料です。
「購入手続きへ」をタップ(クリック)して決済をお願いします。
*決済方法はPayPayもしくはクレジットカード等が利用できます。詳しくはこちらをご覧ください。

ここから先は

3,796字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 1,980

note最後まで読んでいただきありがとうございました!noteは他にもあるのでそちらも是非(サポートは特に不要です。本当に余裕ある方のみで🙇)