見出し画像

大学生って暇でしょ?いいえ、そんなことはありません。

こんにちは。高校5年生です。


こんなこと言ったら中高生の皆さんにとっては夢がないかなと思いますが、言わせていただきます。


大学生、全然暇じゃないです。


そうなんです。意外とやることがあります。

ただこれは「自分で動けば」と注釈をつけなければなりません。本当に何もせず、行動を起こさず時間を作ろうと思えば、たくさん暇はできます。


本当に人それぞれなので、これから大学生になる中高生の皆さんにはぜひ1度どんな大学生活にしたいか、大学生になったら何をしたいのかイメージしていただきたいです。もちろんまだ想像できないという方もいるかと思いますが、「大学生になったら時間ができる!いっぱい遊べる!」とわくわくしていた場合、もしかしたら予想と違ってがっかりするかもしれません。


マイナスなことを書いたので、良いことも1つ、お伝えしておきますね。

高校時代より大学時代の方が充実していて、毎日すごく幸せ!と思える人もいるので、ぜひお楽しみに。実際、私は高校時代が多分人生のピークなんだろうなと思っていたのですが、最近は大学生活の方が恵まれているかもしれないと感じる瞬間があります。

ちなみに大学の卒業生である社会人のお話を聞いたとき、「社会に出ても青春できるよ!」とおっしゃっていたので、大学生の皆さんもまだまだ未来に期待できそうですね。私もこの先何に出会えるのか、わくわくしていたいです。


以上、「大学生って暇でしょ?いいえ、そんなことはありません。」でした。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


次の投稿でまた、お会いしましょう!