大学生女子、服を買う。【2022年秋】前半

こんにちは。高校5年生です。

単発のアルバイトに明け暮れていた夏休みでしたが、珍しく今週は月曜日にランチタイムの飲食店に入ったのみで、それ以外の曜日全て自由時間にしました。自由に使える時間が長いと、外にいるより心が落ち着きますが、同時に「アルバイト行った方が良いんじゃないか」という焦りが見え隠れしますね。こんなぐーたらしていて良いものか、何も予定がないならアルバイトに行くべきではないか、と。
とは言え家にいるとお化粧をしないので肌がキレイになった気がしますし、夕方になっても元気いっぱいで何でもできそうな気がしておりますし、アルバイトに行かず過ごすのも悪くないですね。

昨日の午後は、1人で買い物に出かけました。いつもいつも「着ていく服がない」と言っているので、今持っているけれど活かしきれていない服に合わせられる洋服を買いに行こうと思ったのです。ついでに、以前いただいていたサーティワンアイスクリームの500円ギフト券を使っていなかったので、お買い物がてらアイスを食べることにしました。甘いものがそれほど得意でない私が、1人でスイーツを食べに行くなんて何年ぶりでしょう。記憶がないので、ほぼ初めてかもしれません。

この記事では、今回買った服についてお話ししますね。買ったのは4点。半袖カットソーと、デニムパンツと、靴下と、トップスです。熱く語りそうなので、今回は半袖カットソーとデニムパンツのお話をしたいと思います。

まず、半袖カットソー。横ストライプ柄の半袖カットソーは、唯一買いに行く前から「こういうのを探そう」と具体的に決めていた服です。持っている洋服で組み合わせを考えるうち、「黒と白の横ストライプの半袖シャツがあれば、着回しがきくかも」と気づきました。「2022 秋服」で検索するとイメージ通りのシャツを着たモデルさんがたくさん出てきたので、「これを買いに行こう!」と思い立ちました。

お気に入りの洋服屋さんに行くと、ちょうど夏服セールを開催しておりました。何となく見ていると、思い描いていた横ストライプ柄、ありました!最初に見つけたのは胸部分に英語が入っている服でしたが、そこからさらに探すと、何もロゴが入っていない横ストライプ柄の半袖カットソーを見つけました。
これから秋なのに半袖買っても良いかな?と迷いましたが、まだ暑いのでしばらく着られそうですし、生地に厚みがあったので上から何か羽織れば秋も着られると考え、購入を決めました。

次に、デニムパンツ。私は自分で服を買うとき、必ずトップスと一緒に買うのはスカートでした。おかげでかわいいスカートはいくつか持っておりますが、スカートよりパンツに合わせたいトップスもありますよね。また、風が強い日や日差しの強い日は、本当はパンツにしたいけれどおしゃれを優先してスカートを選ぶことがよくありました。そこで今回はおしゃれなパンツを買いたい!!と意気込んでやってきました。

私は脚の骨がゴツゴツと出っ張っており、膝頭もくっきりしております。そのため、あまり脚のラインが出るパンツは似合わないんですよね。ミニスカートも穿きたいのですが、それほど太くないのに骨がゴツゴツしているせいで脚ががっちりして見えるので、なかなか似合いません。

私が目をつけたパンツは、そんな悩みを解決するゆるゆるパンツ。脚を通す部分が太めのものです。ただ、最初に探していたときはくっきりとした茶色や緑色のパンツが前に出ておりました。カラーパンツはおしゃれアイテムですが、持っている服に合わせられる自信がありません。「ちょうど良いくすみ色はないかなぁ」と探していると、なんと、ありました。多分薄い緑色なのですが、見方によっては私が大好きな水色にも見えなくはないデニムパンツです。
思わず手に取ったのはSサイズ。このお店はS、M、L、LLとサイズ展開されているので「これだ!」と喜びました。服によってはSサイズがない場合があるからです。すると次の瞬間、あることに気づきました。

「SSがある……!!!」

なんと、他の服では展開されていないSSサイズがあるではありませんか!デニムパンツに限り、Sよりも小さいサイズが存在すると知らなかった私は「奇跡だ……」と思いました。探す限り、あったのはその1点のみ。他のお客さんに買われる前に手に取ることができて、本当に良かったです。

早速試着してみると、まあぴったり!Sサイズより下があって良かったです。もしSサイズだったら、デニムの裾を引きずって歩くことになっていたでしょう。低身長の私にとっても優しいお店でした。色もデザインも好み、手が出せるお値段、サイズぴったり……これからヘビロテ確定のデニムパンツを購入することができました。

次の記事では靴下とトップスを買った感想をお話ししております。
ぜひ続けてご覧くださいませ。

以上、「大学生女子、服を買う。【2022年秋】前半」でした。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

次の投稿でまた、お会いしましょう!